SSブログ

2017 GW1日目 ハーレー九州キャンプツーリング  [キャンプツーリング FLH]

4月27日(木)



サンフラワーの往路4/28大阪南港発ー鹿児島県志布志港着、復路5/1大分県別府港発ー大阪南港着の予約状況を確認したところ、空席が多数あり。


すかさずインターネット予約を済ませ、この時点でGWの九州キャンプツーリングが決定した。


前日までフェリーの予約を控えていた理由は、最新の週間天気予報の動向を確認する為で、4/28~5/5まで晴天が続く予報。


阿蘇には一昨年前にも弾丸フェリーを利用し訪れているが、否応なしに胸が高まる。




4月28日(金)


仕事を15時に終わらせ、16時に自宅を出発。


渋滞が発生している阪神高速を利用し、17時過ぎに大阪南港フェリー乗り場へ到着。


すでに50台?近くの荷物満載のバイクが乗船待ちしている。


乗船手続きを済ませ無事に乗船。


船内ツーリスト部屋にはライダーばかりが集められていた。


定刻より約10分程遅れて南港を出港。太平洋航路の志布志行きは初めて乗船したが、この日は波が穏やかで、またライダー達の寝息も穏やかで、22時には就寝。翌朝6時まで熟睡することができた。





4月29日(土)


翌朝9時頃に、志布志港を初めて目の当たりにする。




天気は快晴!




しかしいまいち気持ちが高ぶらない。


大分県の別府観光港の様な「九州感」は、眼前に広がる志布志港の風景になかった。



9時40分に下船。



今回のツーリングは、積載能力の高いショベルヘッドFLHを選択。


3日で1000キロくらいの走行予定なので、年式からくる疲れを隠し切れないバイクにも、介護保険料を支払う年齢の私にも優しい予定だ。


無題.png78.png


今日は日南海岸沿いを走り、夕方暗くなるまでに阿蘇山の坊中キャンプ場か、高森町にある鍋の平キャンプ場へ着けば良いとしているだけだ。


特に何も予定はしていない。


当然、宿泊施設の予約はしていない。


キャンプ場の予約もしていない。


志布志港を出て国道220号線を北上し日南海岸をめざす。
無題.png59.png



無題.png60.png
ライダーなら共有できる感覚だと思うが、交通量の少ない美しい海岸線は、いつまでも走っていたくなる。


途中「道の駅フェニックス」に立ち寄る。


混雑すると聞いていたが、この日は意外と閑散としていて静かに昼食をとることができた。


昼食後、地元のご年配のライダーに声をかけられる。


この先、宮崎市内で音楽関係のお祭りが開催され、一般道路が通行止めになっているとのこと。


その影響で国道10号線が酷い渋滞なので「宮崎ICからすぐに高速に乗ったほうがいいよ」と教えて頂く。


先輩ライダーにお礼を申し上げ「道の駅フェニックス」を後にする。


無題.png45.png
「道の駅フェニックス」展望所より




無題.png46.png
宮崎ICより高速道路に乗り熊本を目指す。


東九州自動車道から無料区間の九州中央自動車道を快走する。


終点の藤田ICから、新緑が眩しい国道218号で南阿蘇を目指す。


この道は山間部で3桁国道にもかかわらずよく整備されていて、非常に走りやすかった。


途中、高千穂峡に立ち寄ってみた。


高千穂峡には、数年前に妻と旅行で訪れているのと、観光客の多さに驚き、写真だけで立ち去る。


志布志港からここまでの道のりは、混雑や渋滞とは全くの無縁だったので忘れていたが、GW初日だったことを思い出した。



無題.png47.png



高千穂峡からは国道325号~265号で阿蘇を目指す。


この道はタイトなカーブが多いいのと、登りが続くが、ショベルヘッドは快調そのもので、力強く峠を越えてゆく。






高森町に入ったところで、素晴らしい景色が目前に広がっていた。


無題.png10.png


特徴的な稜線を見せつけているのが、阿蘇五岳の一つ根子岳だ。


この時の時刻は16時くらい。


ここからすぐ近くの「鍋の平キャンプ場」へと向かうことにした。


GW初日という事もあり、ファミリーキャンパーなどで混雑していることが予想されるので、キャンプ場を覗いてみて混雑しているなら、坊中キャンプ場に行ってみよう。


そこも混んでいたなら今夜は野宿だ。


無題.png56.png


鍋の平キャンプ場へと向かう道の両脇には、牛に与える飼料となる美しい牧草地が広がっていた。


無題.png100.png
鍋の平キャンプ場



キャンプ場には先客のライダーが一人いただけで、他には管理人も誰もいない。


管理棟には古びた利用券の自動販売機と、管理人の携帯電話の番号があったので電話してみると「自動販売機で券を買っといて。後でもらいに行くから」との事。


キャンプ場を見て回ると、設備などは炊事場や洗い場が揃い、トイレも奇麗で芝もよく手入れされているが、サイト全体がわずかに傾斜している。


またサイトを形成している土壌は柔らかく、テントのペグは軽く手で根元まで押し込めた。


なのでマリオカートの様な、芝刈り機のタイヤの轍が、縦横無尽に深く刻まれ、私の鉄馬は荒馬の様に、尻(シート)を振り上げていた。


ハーレーに乗る方はご存知だと思うが、ハーレーにはシートだけが、ピョコピョコとバネの力で遊具の様に上下するものがある。


そうそう3分100円の温水シャワーもあった。


景色も非常によく、今日は人が少なく静かに過ごせそうなので、ここでテントを張ることにした。


利用券の自動販売機に、利用料のお金(1000円)を入れるのが少し不安だったが、ちゃんと券が出てきた。


無題.png48.png


テントを張り終え、近くの(10分くらい)スーパーへ買い出しに行く。








荷物を降ろし身軽となったFLHは、高森町の素晴らしい景色の中を、近所のスーパーへと向けて颯爽と駆けてゆく
無題.png58.png


スーパーの帰りに温泉に寄ろうかと思ったが、この時の時刻が17時を過ぎていたのでキャンプ場にあったシャワーで済ますことにした。


キャンプ場に戻り、シャワーを浴びようと100円を投入するも、残念ながら何の機械的動作を起すこともなく、水すら出てこなかった。


近くの温泉に行こうかと考えたが、もう日が落ちかけていたので、この日は洗面場で洗髪だけですませた。



無題.png49.png

無題.png50.png



ここに訪れていたもう一人の方が「明日は大観峰から雲海が見れるかもしれない」と言っていた。

「だから朝早くに出発する」らしい。




私は、明日の朝の気分で決めよう。




夕暮れ時から落日までの、何とも言えない時間を一人静かに過ごし、GWツーリングの一日目が終わろうといていた。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。