SSブログ

2017 GW2日目② ハーレー九州キャンプツーリング  [キャンプツーリング FLH]

4月30日(日)


つづき


原尻の滝からは、国道442号で久住高原へと走る。


無題.png34.png


442号線を小国町方面へと進むと、やまなみハイウェイと交差し、その交差点には有名な「三愛レストハウス」がある。


三愛レストはライダーはもちろん、観光客の車やバスが集まり、GWなどのハイシーズンには駐車場に入れない車両が路上に溢れ、付近は大変混雑すると聞いていた。


当然三愛レストの交差点まで進む気はなく、途中で脇道に入る。

442号(旧小国街道)からの脇道で有名なのは、ハンググライダーの滑走路を兼ねている道だが、一度走ったことがあるので、となりの脇道へと入ってみる。


無題.png35.png

無題.png36.png


やまなみハイウェイやミルクロードを、「草原の小高い丘の中を走っている感覚」だとすると、久住高原付近の道は「草原の丘の上を走っている感覚」だと私は感じた。


よくある何々スカイラインのように空へ向かって走るような感覚や、山の頂上付近から下界を見渡す感覚とはまるで違う。


やはり「草原の丘の上」のような感覚だ。素晴らしい解放感に浸ることができる。


この久住高原付近の道路はやや標高が高く、阿蘇の先までなにも遮るものがないので、遠くを見渡しながら至福のライデングとなる。


しかし、脇道なので道はやがて細く曲がりくねり、森の中へと入り、やがてどっちに向いて走っているか分からなくなってしまった。


無題.png40.png


スマホを取り出し現在位置を確認しようかと思ったが、道に迷ったと言うほどの事でもないし、急ぐ旅でもないので、そのまま進むことにした。


しばらくすると片側2車線の道路(県道?)に突き当たり「産山村」の道路標識を確認し、標識に従い、やまなみハイウェイへとでた。

無題.pngh690.png

この時の時刻は15時前。


そろそろ今夜の宿泊地を考えないといけない。


久住高原には素晴らしいキャンプ場がいくつか存在するが、今夜も良く晴れて放射冷却で冷え込むことが予想されたので、標高の低いキャンプ場を求め、やまなみハイウェイを阿蘇方面へと下ることにした。


無題.png39.png








無題.png41.png
朝にいくつかキャンプ場の看板をみつけていたので、そのうちの一つへと向かう。



やってきたのは「古代の里キャンプ場」


数棟のバンガローと、雛壇状の小さなオートサイトと区画サイトがある、森の中のマイナスイオンを感じるキャンプ場だ。


管理人のお母さんに「予約してませんが今日は大丈夫ですか」と聞いてみると「今日は一件も予約が入っていないのでどうぞ」とのこと。


5月3日以降は予約で一杯らしい。


管理人さんに風呂とスーパーの場所を聞いて、テントを張る前に買い出しを済ますことにした。


風呂はキャンプ場から3分くらいの所に「阿蘇市一の宮温泉センター」があり、入浴料は200円。利用客のほとんどは地元の方だった。


阿蘇神社近くのスーパーで買い出しと、バイクに燃料を入れ17時くらいにキャンプ場へ戻った。


無題.png42.png


キャンプ場へ戻るとソロの方がすでにテントを張られていた。


受付を済ませ利用料1000円を支払い、テントを張っているとソロライダーが1名また1名とやってきた。


私を含めてキャンプ場に4名となった。


皆さんもGWなのに、予約や電話確認なしの行き当たりばったりで来られたらしい。


こんな感じでも、なんとかなるものだ。


私の隣にテントを張られた方は、埼玉県からフェリーに乗って来られ、今日が一日目で一週間をかけて九州を回るそうだ。


無題.png43.png


お隣さんと夕食をご一緒させて頂き、バイクの話や家内の悪口で意気投合したが、お互い疲れていて21時30分くらいに就寝。





心地よい疲れと、満足感に包まれツーリング2日目が終わった。





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

sunrise

ご無沙汰しています。
古代の里キャンプ村で隣に居たBMW乗りです。

今年のGWもまた九州に行きたいな~っと検索していたらハーレーが目に留まったブログに遭遇し、もしやと思ったら・・・・。
その節は焼肉ご馳走様でした。

再会に感激しました。

また、どこかで会える日を!!
by sunrise (2018-01-04 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。