SSブログ

スポーツスターのセルが回りません [整備、修理 XLH]

7月22日(土)晴れ




土日の休みで奥飛騨へとキャンプツーリングへ出掛けようとしましたが、バイクトラブル発生で直ちに帰宅。


走行距離は14kmでした。




無題.png112.png


朝の5時30分に自宅を出発。


その時にセルの異変に気付きました。


セルボタンを押してもセルが回りません。


?と思いながら2回3回押すと勢い良くセルが回りエンジン始動。


???と思いながら出発し近所のGSで給油後、セルボタンを押すと今度は何の不具合もなくセルが回りエンジンは始動しました。


GSをスタートしましたが、やはり気になり下り坂にさしかかった所でセルの調子を確認します。


脇にバイクを止めてエンジンを切り、セルボタンを押すと今度はセルは回りません。


耳を傾けてみるとシートの下でセルボタンを押すと「カチッ」と音がします。「カチカチカチ」ではなくセルボタンを押した時に「カチッ」と一回だけ音がするだけです。


20回くらいセルボタンを押してるとセルが回りエンジンがかかりました。


絶対になんかが壊れかけています。


同じ場所でもう一度エンジンを止めてセルボタンを押すと、今度はもう何度押してもセルは回らずエンジンはかかりませんでした。


下り坂でバイクを止めてセルの調子を確認したのは、ダメな時は惰性で坂道を下り「押しがけ」をする為です。


このままツーリングは無理なのでここで「押しがけ」をして帰宅しました。


自宅へ戻りセルボタンを押しても、やはりもうセルは回りません。







荷物を降ろしたので、


とりあえず配線図を見てみますか。


無題.png115.png













・・・難しいことはアレなんで


とりあえず実車確認してみますか。









先ずは電気系の基本、シートを外してバッテリーターミナルやフレームアース等のネジの締まり具合を確認します。


しっかりネジは止まっています。


次にキーをオンにしてセルボタンを押すとリレーが「カチッ」と音を立てます。


ここまでは電気が来ています。


次にソレノイドに直接12Vを入れてみます。


無題.png113.png


すると勢いよくセルが回ります。


となるとリレー~ソレノイドの間には、ブレーカー等何も無いので多分リレーの故障です。


無題.png114.png
先月分解整備したのに汚くて恥ずかしいです。


リレーはでかいリベットで止められています。


ネット注文したので明日には部品が来ます。続きの作業はまた明日。


スポーツスターがトラブルでツーリングを断念する事になるのは少しショックですが、出発して直ぐの事だったのが不幸中の幸いです。










共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。