SSブログ

ハーレースポーツスター 北山村キャンプツーリング① [キャンプツーリング XLH]


8月13日(日)晴れ時々曇り




昨日にお盆のお墓参りを済ませ、13、14日と自由時間ができたので久し振りにキャンプツーリングに出かけました。


行先は、高速道路や観光地などは混雑必死なので、高速道路を使わずにアクセスが容易な紀伊半島にしました。


無題.png176.png
R169 奥に見えるのは大瀧ダム


名阪国道を走り、紀伊半島を南北に横断している国道169で先ずは海を目指します。


無題.png191.png






自宅を出発したのは9時過ぎでしたが、特に渋滞など無く順調に進んでいます。


この日は大変涼しく快適でした。


無題.png177.png
下北山村 池原ダム


池原ダムはブラックバス釣りで有名で、大勢の釣り客で賑わっていました。


無題.png178.png


ダムの上は一見なんの変哲もないコンクリート舗装の道路にみえますが・・・


無題.png179.png


やっぱりダムです。


写真では高さがイマイチ伝わっていないのが残念です。


無題.png180.png



ダムなので内側は当然水でいっぱいです。



無題.png181.png

無題.png182.png


青い夏の空が気持ちいいですね。



この時の時刻は12時37分で、ここからは海まで後1時間くらいでしょうか。








1時間ほど走って海にでました。




快晴です。




暑いです。




無題.png184.png
国道42号線


熊野市から新宮市の区間は、海沿いを一直線に走りますが、津波対策の高い防波堤が国道沿いに続き海はあんまり見えません。


紀伊半島の海沿いのR42は、東側より西側の方がおススメです。


西側R42すさみ町~串本の区間は絶景ロードです。


無題.png183.png
獅子岩


世界遺産だったんですね。知りませんでした。


私にはサルに見えますが、皆さんの目にはどの様に映りますか。


ネーミングは「猿岩」より「獅子岩」の方が断然カッコよいですね。







ここからすぐ近くの「どさん娘ラーメン」で昼食にします。


無題.png185.png


私が子供の頃は大阪でもよくあったのですが、今はもう全く見かけなくなりました。


無題.png186.png


子供の頃によく食べたカレーラーメンを注文しました。


お味の方は、もちもち太麺でスープはなんと言うか色んなスパイスが効いている訳でもなくシンプルのカレー味と言うか、水っぽいと言うか・・・子供の時に食べた味と変わっていません。


非常に懐かしい味です。美味しく頂きました。







このままR42を進むのは暑いのと、新宮市付近でキツイ渋滞が予想されるので再び山中を目指します。


無題.png190.png


R42からR311を山方面へ向かいましたが、進行方向には黒い雲が空を覆い、冷たい風が吹いてきます。


バックミラーに移る海側は快晴で青い空が広がっています。


どうしましょう・・・


無題.png187.png


雨が降っているかもしれない山側か、暑く渋滞が予想される海側を進むか・・・


ここで頼りになるスマホを・・・







取り出しません。







ここはあえて「感」でいきます。






今日のこれまでの道のりから、R42那智勝浦方面は以前サーフィンをしていた時に、月に2,3回のペースで車で走り、何の新鮮味が無いのに対しR311からの山側は全く知りません。






行った事が無い所の方が「夏休み」っぽいので山側を進みます!







これは「感」ではないですね^^:








で、山側を進んでやって来たのは・・・








無題.png188.png


「丸山千枚田」


ここまでは雨に降られませんでした。


この時の時刻は14時28分。





②につづく






にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
一日一回ポチっとご協力頂ければ幸いです。






共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。