SSブログ

ショベルをちょっと点検 [整備、修理 FLH]

2月17日(土)曇り時々晴れ一時雨




10時に自宅ガレージからFLHを引っ張り出す。


先ずはガソリンコックをオンにして、チョークを目一杯引き、


アクセルを3回ひねりイグニッションはオフのまま空キックを4回。


次にイグニッションをオンにして、圧縮上死点を探り当ていよいよ本キック。





「どりゃっ!」「パスッ!」





もう一発!





「オラッ!」「ブルルンッ!」「ブルブルブルブルブルブルブルブル」







掛かりました。


冬でも今日は比較的暖かいし、1週間ぶりなのでこんなもんでしょう。




さて出発しますが、今日は一見天気が良さそうに見えるけど、山側にかかる雲は黒く厚めで雨が心配になる天気です。



とりあえず奈良方面へ行ける所までいってみましょう。







で、R163を奈良方面へ進むと雨がポツリときました。


ちょうどローソンがあるのでちょっと寄って、このまま進むか考えましょう。

無題.pngh68.png

ん~どうしよう。

パラパラときていますが・・・もうちょっと進んでみましょうか・・・







で、ちょっと進んだところでバチバチと風防に打ち付ける大粒の雨にになってきたので、ここでもう引き返します。

無題.pngh69.png

先週に引き続き今日もカッパを積んできていません。




大阪方面は空が明るいので、とりあえず戻りましょう。

無題.pngh70.png
無題.pngh71.png

自宅近所の山まで戻ってきました。

無題.pngh72.png
無題.pngh73.png

いつもの休憩場所で、煙草と缶コーヒーをやりながらこの先どうするか考えます。


まだ12時にもなっていないので、阪神高速にのって加太方面とかどう?とか考えていると急に空が暗くなり雪交じりの雨が降ってきました。





はぁ・・・


帰ってバイクの点検でもしときます。





無題.pngh74.png

自宅ガレージに戻りました。


風防にバチバチと雨が打ち付けたと思ったらピタッと止んで、又バチバチと降ってピタッと止むの繰り返しの天気です。


本日の走行距離は2時間程走って70kmくらい。





無題.pngh75.png

雨が時折ぱらつくのでガレージに入れて点検しましょう。







無題.pngh76.png

先ずは前のタイヤの空気圧から。

2,2にしました。





無題.pngh77.png

次にジャッキで浮かせて後タイヤの空気圧を。

2,5にしました。





無題.pngh78.png

後輪が浮いているついでにチェーンを。

遊びを確認して、ぼろ雑巾で拭いて油を指します。





無題.pngh79.png

クラッチケーブルの付け根も、ぼろ雑巾で拭いて油を指します。




無題.pngh80.png

ここも同じく。






無題.pngh81.png

最後にポイントを。


隙間がやや狭くなっていたので調整して点検終了。






ヤレヤレ折角の休みですが、午後からは確定申告の仕上げでもしときます。

私も、お偉い役人さんのように申告に必要な資料は「適切に破棄しました」「速やかに破棄しました」と逃げたいです。







ブログ村ランキング参加中!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

毎日ご協力ありがとうございます。
一日一回ポチっとご協力を頂ければ幸いです。






共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。