ハーレー串本ツーリング ~秘境の海へ~ [ツーリング FLH]

10月20日(土)晴れ時々曇り

さて、関西地方ではツーリングに最適な気候の今日この頃。

本日の目的地は本州最南端の串本の近く、とある秘境の海岸です。

しかし、結論から先に言ってしまいますが、秘境の海岸へはたどり着けませんでした。

大阪から串本はそこそこの距離になるので、ショベルFLHの出番となったのですが・・

ショベルで目的地にたどり着けないとなると理由はやはり・・

とうとう読者の皆さんの期待に、お応えできる日がきたのでしょうか。

さて、自宅を出発したのは朝の6時くらい。

京奈和自動車の無料区間を和歌山方面へと走ります。

「さっぶぅ!!」

とか言いながら走っています。

京奈和自動車は五條で下りて、国道168号線を南下して和歌山県の東海岸を目指します。

168を山間部に入ると更に気温が下がります。

服装は防寒に対してそれなりの恰好だったのですが、
ここで耐えきれなくなり、冬用のグローブとオーバーパンツを着用します。

ついでに煙草と缶コーヒーをやって休憩します。

缶コーヒーはこの秋初めてのホットを買い求めました。

さて、今日の冬用グローブはスマホタッチNGのヤツです。

ここからしばらくは写真も何もなしのすっ飛ばしです。

・・・・・・

ここからブログ再開です。

168を走れば、谷瀬のつり橋や十津川村などの見所がありますが、全部すっ飛ばしで走りました。

この滝の名称は・・・見ていませんでした。いや気にもしていませんでした。

写真の雰囲気からも分かるとおり、日が差し込みだいぶん暖かくなってきました。

ここから秋物のグローブでOKです。

国道168号線と言えば15年ほど前までは酷道レベルだったのですが、今ではトンネルや新しい道ができていてご覧の通りの快走です。サンケタで流れています。

全国レベルで有名な場所ですが、未だにお参りしたことがありません。

朝早くから、外国からのお客さんが沢山歩いています。

さて、168は、

サンケタ手前で流れています。

いや前の車と、後ろの車がサンケタ手前なので、私が流れを乱してトラブルになるのも困るので。仕方なくです。仕方なくです。

この道の駅でトイレ休憩。オーバーパンツも脱ぎました。

後ろに見える、茶色の高いハードルみたいなヤツの一番上まで水が来たらしいです。

あの高さって・・信じられません。全部水没したんですね。

確か台風・・・何年の何号の台風かまでは見ていませんでした。いやそこまでは気になりませんでした。

地元の方には、忘れる事が出来ない忘れる訳にはいかない辛い出来事のはずです。

さて、煙草と缶コーヒーは無しで出発です。

快走が続く168を走ると、

国道42号線にでました。

串本方面へと走ります。

潮の香り、そして海が見えてきました。

素晴らしい景色です。

10年ほど前まで、サーフィンに夢中だった頃は、波を求めて紀伊半島の御坊~那智勝浦は通勤道路の様に車で走っていたのですが「波」以外には目もくれず、景色は目に入っていませんでした。

バイクで走ると解放感そして、美しい景色と香りを感じそれだけで幸せな気分になれます。

勿論、相棒のFLHの素晴らしい乗り味があってこそです。

さて、串本と言えば、橋杭岩です。

時刻は10時33分。串本のツーリングは、今日で3回目です。

この橋杭岩~くしもと大橋~潮岬灯台あたりが定番中の定番コースでしょうか。

定番コースを進みましょう。

「くしもと大橋」を渡りましょう。

橋を渡った所に休憩所があるので、煙草と缶コーヒーをやって少し休憩します。

ここで、中に着ていたトレーナーを脱ぎます。Tシャツに革ジャンで止まると暑いくらいの気温です。

バイクで走るには一番いい気候です。

天気、そして(ここまでは)バイクの調子も良く最高です。

ところで今日はポイントカバーを付けずに走っています。

昨日の夜にブルーなんちゃらのポイントに交換し、その際に今までの点火時期をやや遅らせてる状態から、正しい位置の点火時期に戻したので、様子を見ながらなんなら点火時期を調整しながら走るつもりで、ポイントカバーを付けなかったのですが・・

点火時期を進めたのですが大して変わらないような・・ワタシニブイノデヨクワカリマセン。

振動もパワーも大して変わらないような・・ワタシホントニニブイノデヨクワカリマセン。

キックの始動性が悪くなり3拍子が完全に崩れたくらいです。

相変わらずバイクは調子良く走り、天気も景色も気分も良く、点火時期調整とかなんやらとか難しい、どーでもいい事はすっかり忘れていました。

点火時期を進めたので、帰ったらプラグの焼け具合だけ見ときましょう。

さて、串本ツーリング定番コースはここまでです。

トルコ軍艦慰霊碑には行きません。

潮岬にも行きません。

ここから、太地町方面へ走り、本日の目的地の海岸へ向かいます。

ループ橋を下りを片手運転でいくと、
こわぁ~。背筋が凍りそうでした。

写真無理。

串本町のコンビニで、
おにぎりとサンドイッチを買って、誰もいない秘境の海岸で昼飯にします。

国道42号線を北上して、

クジラの町、太地町の付近の
目的地の海岸へと続く道です。