SSブログ

FLHのタイヤ交換 [整備、修理 FLH]

12月22日(土)雨時々曇り


大阪府の今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気で、バイクいじりには絶好の天気です。


今年中に、限界を迎えたFLHの前後のタイヤ交換をしておきましょう。。


交換するタイヤはヤフオク中古品を、2ケ月ほど前に落札しておきました。


中古タイヤには初めは抵抗がありましたが、使ってみると特に新品タイヤとの違いは感じられないので、10年以上前から何度もXLHとFLH用に購入し、履いています。


勿論、中古なので新品の様に長持ちしません。




さて、

無題.pngy32.png

ジャッキでおもいっきり持ち上げて、リヤタイヤを車体から引き抜きます。



ホイールが外れました。

無題.pngy33.png

タイヤ交換の前に、先ずはベアリングのグリスの入れ替えとオイルシールを交換しておきます。




タイヤの交換には、マイトメンテナンスのチェンジャーをお借りします。

無題.pngy34.png

このタイヤD402は、パンクしてもビードが簡単に落ちなく、多少の距離であれば走行可能です。


なのでタイヤのサイドウォールが信じられないくらい固く重いタイヤです。


チェンジャーが悲鳴をあげそうです。


過去に一度だけ、このD402タイヤでパンクを経験していますが、タイヤの空気が抜けてペッタンコの状態でゆっくり走って自宅まで帰り着いた事があります。


以来、純正D402タイヤの信者となりました。




軍手を真っ黒にして、

無題.pngy35.png

無事、車体に収まりました。


と、書けば簡単ですが、ホイールバランスをとって、カラーの摩耗の点検、キャリパーの清掃及び、ブレーキパッドの鳴き止めグリスを塗布して、チェーンの清掃、調整、給油して、アクスルシャフトにも薄くグリスを塗布して等、具沢山の作業です。




次は前のタイヤです。

無題.pngy36.png

後ろと同じく、ベアリングのグリスの入れ替えとオイルシールを交換します。




タイヤの交換には、

無題.pngy37.png

チェンジャーをお借りします。




無題.pngy38.png

バランスをとって、パッドの鳴き止めグリス・・・いろいろやって、


無事に、

無題.pngy39.png

タイヤ交換完了。


今回のタイヤは久し振りにホワイトリボンにしました。

黄ばんでますが。

中古なのでこれでよし。




本日の作業時間は4時間くらい。


タイヤ代は送料込みで、前後6820円


オイルシール1個280円×4個


タイヤが固いし重いし、大変疲れました。




共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。