XLHのタイヤ交換 [整備、修理 XLH]
1月5日(土)雨のち曇り時々晴れ
さて、スポッターのタイヤが限界を迎えてしまいました。
今年3月の車検には通りそうにもありません。
去年のうちに済ませておけば良かったと思いながら、
ジャッキで思いっきり持ち上げてタイヤを車体から引き抜きます。
ジャッキで高く持ち上げる時は、
ボロ雑巾などを使って前ブレーキをかけっぱなしにします。
さて、タイヤが外れました。
今回のタイヤ交換は、自宅ガレージでレバーを使って交換します。
鬼の様に固く重いタイヤですが、今日は後タイヤだけなので頑張りましょう。
プシュ~っと空気を抜いて、
先ずはコイツの出番です。
ビードブレーカー。
グイっと押し込んで、
ミミを落とします。
両面のミミを落としたら、
タイヤレバーを使ってホイールからタイヤを外します。
この時に、チューブをレバーで噛まさない様に注意します。
片面外してチューブを抜きました。書くのは簡単ですが指が折れそうでした。
次は裏面?を外していきます。
クッソッカッテェッ
クソッ
クッあともうちょっと
ハァハァハァ
取れました。
ここでチューブに空気を入れて、レバーで穴を開けてしまっていないか確認します。
大丈夫です。穴は開いていません。作業を続けましょう。
リムバンドの下には錆が隠れていそうです。
真鍮ブラシでサビを落とします。
リムの錆びを落としたのでタイヤをはめていきます。
交換するタイヤはヤフオク中古品です。
古タイヤを外して、古タイヤを付けようと頑張っています。
片面にタイヤが付いたのでチューブを入れていきます。
クソッカッテェ指が折れそうっ
チューブがタイヤ内に収まったら、
空気を少し入れます。この時にムシは入れていません。タイヤ内のチューブの収まりを良くする為に空気を入れます。で、ムシを入れていないのでプシュ~っと空気を抜きます。
タイヤをはめていきます。
クソカッテェッ
固いので力任せになりがちですが、
レバーでチューブを噛まさない様に、細心の注意を払い進めます。
コツだけではダメで、力任せだけでもダメで、テクニックとパワープレイを両立させます。
古タイヤがはまりました。
リムとタイヤの間にチューブが噛んでいないか、両面の全周確認します。
チューブが噛んだまま空気を入れると、間違いなくチューブがプッチっと切れてプシュ~です。
タイヤに空気を入れてミミを出します。
この時にチューブレスタイヤの場合は、ムシを抜いてコンプレッサーで勢いよく空気を送り込まないとミミは出ませんが、チューブタイヤはコンプレッサーなしでもなんとかなります。
ミミが出たので最後に
水で薄めた洗剤を霧吹きを使って吹きかけ、空気漏れがないか確認します。
空気漏れなしです。
古タイヤから古タイヤへの交換完了です。くたびれました。
車体に戻す前に、
ベアリングのグリスの入れ替えと、オイルシールを交換します。
ブレーキパッドの鳴き止めグリスを塗布したり色々やって、
軍手が真っ黒になったところで、無事にタイヤ交換が完了しました。
ん?ホイールバランス?
とってませんがソレガ?
ウチにはホイールバランサーがないので。
思い出話しとなりますが、90年と91年の鈴鹿8時間耐久レースを走っていた、RC30のほとんどが後タイヤのバランスをとらずに走っていました。
ちょうど、島田紳助さんの「風よ鈴鹿へ」が公開された後の事で、この映画「風よ鈴鹿へ」のストーリーは貧乏プライベーターチームが必死にスポンサーを探し、満足な設備もないまま鈴鹿8耐に挑戦するというストーリーだったのですが、この年の8耐に参戦していたチーム伸介のピット裏は、赤絨毯に観葉植物がすらりと並べられ、スポットクーラーが何台も稼働していて、映画の内容とは大きくかけ離れて4大メーカーのピット裏をも凌ぎ、参加チームで最も豪華なピットだった事が当時20代前半だった私の記憶には一番印象深く残っています。
さて、当時の鈴鹿8耐は大体7回~タイヤ交換したと記憶していますが、高価なマグネシウムホイールを何本も用意できないので、7本~タイヤ付きマグネシウムホイールを用意しているのではなく、ピット裏でタイヤメーカーが、一日中汗だくになりながらひたすらチェンジャーを用いてタイヤ交換をしていました。
ミシュランタイヤはわざわざ本国から職人さんが来ていました。
ピットインしてタイヤ交換を済ませてマシンが1時間走っている間に、ピット裏のメーカーサービスにホイールを持ち込みます。
タイヤ交換はメーカーのサービスに頼り、バランスはピットでとるのですが、プロアームのホイールに適合したバランサーを持ち込めず、当時のRC30は後ろのバランスは取らずに走らせるチームがほとんどです。
私が所属していたホンダサテライトチームでさえ、RC30のリヤホイールはバランスを取らずに練習~予選、決勝まで全ての過程でコースを走らせていました。
バイクのタイヤの直径だと大体80km前後で振れるのですが、なんで駆動が掛かっている後ろは大丈夫なんでしょう?
肝心なところは勉強不足か失念しております。
前のタイヤはバランスをとらないと80km前後でハンドルが振れて大変です。
本日の作業時間は1時間50分
タイヤ代送料込み4860円
オイルシール340円?×2個
さて、スポッターのタイヤが限界を迎えてしまいました。
今年3月の車検には通りそうにもありません。
去年のうちに済ませておけば良かったと思いながら、
ジャッキで思いっきり持ち上げてタイヤを車体から引き抜きます。
ジャッキで高く持ち上げる時は、
ボロ雑巾などを使って前ブレーキをかけっぱなしにします。
さて、タイヤが外れました。
今回のタイヤ交換は、自宅ガレージでレバーを使って交換します。
鬼の様に固く重いタイヤですが、今日は後タイヤだけなので頑張りましょう。
プシュ~っと空気を抜いて、
先ずはコイツの出番です。
ビードブレーカー。
グイっと押し込んで、
ミミを落とします。
両面のミミを落としたら、
タイヤレバーを使ってホイールからタイヤを外します。
この時に、チューブをレバーで噛まさない様に注意します。
片面外してチューブを抜きました。書くのは簡単ですが指が折れそうでした。
次は裏面?を外していきます。
クッソッカッテェッ
クソッ
クッあともうちょっと
ハァハァハァ
取れました。
ここでチューブに空気を入れて、レバーで穴を開けてしまっていないか確認します。
大丈夫です。穴は開いていません。作業を続けましょう。
リムバンドの下には錆が隠れていそうです。
真鍮ブラシでサビを落とします。
リムの錆びを落としたのでタイヤをはめていきます。
交換するタイヤはヤフオク中古品です。
古タイヤを外して、古タイヤを付けようと頑張っています。
片面にタイヤが付いたのでチューブを入れていきます。
クソッカッテェ指が折れそうっ
チューブがタイヤ内に収まったら、
空気を少し入れます。この時にムシは入れていません。タイヤ内のチューブの収まりを良くする為に空気を入れます。で、ムシを入れていないのでプシュ~っと空気を抜きます。
タイヤをはめていきます。
クソカッテェッ
固いので力任せになりがちですが、
レバーでチューブを噛まさない様に、細心の注意を払い進めます。
コツだけではダメで、力任せだけでもダメで、テクニックとパワープレイを両立させます。
古タイヤがはまりました。
リムとタイヤの間にチューブが噛んでいないか、両面の全周確認します。
チューブが噛んだまま空気を入れると、間違いなくチューブがプッチっと切れてプシュ~です。
タイヤに空気を入れてミミを出します。
この時にチューブレスタイヤの場合は、ムシを抜いてコンプレッサーで勢いよく空気を送り込まないとミミは出ませんが、チューブタイヤはコンプレッサーなしでもなんとかなります。
ミミが出たので最後に
水で薄めた洗剤を霧吹きを使って吹きかけ、空気漏れがないか確認します。
空気漏れなしです。
古タイヤから古タイヤへの交換完了です。くたびれました。
車体に戻す前に、
ベアリングのグリスの入れ替えと、オイルシールを交換します。
ブレーキパッドの鳴き止めグリスを塗布したり色々やって、
軍手が真っ黒になったところで、無事にタイヤ交換が完了しました。
ん?ホイールバランス?
とってませんがソレガ?
ウチにはホイールバランサーがないので。
思い出話しとなりますが、90年と91年の鈴鹿8時間耐久レースを走っていた、RC30のほとんどが後タイヤのバランスをとらずに走っていました。
ちょうど、島田紳助さんの「風よ鈴鹿へ」が公開された後の事で、この映画「風よ鈴鹿へ」のストーリーは貧乏プライベーターチームが必死にスポンサーを探し、満足な設備もないまま鈴鹿8耐に挑戦するというストーリーだったのですが、この年の8耐に参戦していたチーム伸介のピット裏は、赤絨毯に観葉植物がすらりと並べられ、スポットクーラーが何台も稼働していて、映画の内容とは大きくかけ離れて4大メーカーのピット裏をも凌ぎ、参加チームで最も豪華なピットだった事が当時20代前半だった私の記憶には一番印象深く残っています。
さて、当時の鈴鹿8耐は大体7回~タイヤ交換したと記憶していますが、高価なマグネシウムホイールを何本も用意できないので、7本~タイヤ付きマグネシウムホイールを用意しているのではなく、ピット裏でタイヤメーカーが、一日中汗だくになりながらひたすらチェンジャーを用いてタイヤ交換をしていました。
ミシュランタイヤはわざわざ本国から職人さんが来ていました。
ピットインしてタイヤ交換を済ませてマシンが1時間走っている間に、ピット裏のメーカーサービスにホイールを持ち込みます。
タイヤ交換はメーカーのサービスに頼り、バランスはピットでとるのですが、プロアームのホイールに適合したバランサーを持ち込めず、当時のRC30は後ろのバランスは取らずに走らせるチームがほとんどです。
私が所属していたホンダサテライトチームでさえ、RC30のリヤホイールはバランスを取らずに練習~予選、決勝まで全ての過程でコースを走らせていました。
バイクのタイヤの直径だと大体80km前後で振れるのですが、なんで駆動が掛かっている後ろは大丈夫なんでしょう?
肝心なところは勉強不足か失念しております。
前のタイヤはバランスをとらないと80km前後でハンドルが振れて大変です。
本日の作業時間は1時間50分
タイヤ代送料込み4860円
オイルシール340円?×2個