So-net無料ブログ作成

またスクーターの修理・・ [日常その他]

3月16日(土)曇り時々晴れ一時雨



晴れてると思ったら、急に雨がパラついて直ぐに止んだりと、季節の変わり目に多い不安定な空模様の土曜日。


思わぬ仕事が増えてしまったので片付けてしまいましょう。


確定申告を済ます事が出来てホッとする間もなく、年度末の忙しさに殺気立つ毎日にソレは起こりました。


3月12日に大阪府の中央環状線を社用車の、スズキのスクーター「アドレス110」でいつもの様に南へ走行しています。


前方の信号は赤です。


スクーターのアクセルは全閉でじわぁ~っと前後ブレーキをかけて減速し、最後に後ろブレーキを「クッ」っと握った瞬間に「バチンッ」っとなってブレーキレバーはスカスカのフラフラです。







後ろのブレーキケーブルが切れました。








ヤレヤレ・・・


・・ハァ~なんか俺悪い事したんやろうか?





ついこないだベルトが切れて

無題.pnga38.png
無題.pnga46.png

修理したとこやのに・・


勿論、駆動系の故障と、後ろブレーキのケーブル切断は何も関係はないのは分かっていますが・・ただなんでしょうか。

今年に入ってからウチのバイク3台は、故障修理や整備ばかりしている様な気がします・・まだこの後には事故で壊してしまったショベルの修理も控えています・・



ハァ~・・・



さて、このスクーターはハーレーの様に趣味のバイクではなく働くバイクです。

無題.pnga81.png

落胆している場合ではありません。グズグズ言っていないで、忙しい年度末を乗り切る為にもキッチリと直しておきましょう。





無題.pnga82.png

ブレーキケーブルはセオリー通り、タイコ付近で切れています。ハーレーもこの辺りの給油を定期的にしていれば、クラッチケーブルやアクセルワイヤーの切断を未然に防げます。




無題.pnga83.png

とりあえず先ずはカウル類を外していきます。


スクーターのケーブル交換は、切れた古いケーブルと新しいケーブルを、ひも等で縛って送り出して交換できる場合もありますが、

無題.pnga84.png

ブレーキケーブルは、要所要所タイラップ等で留められていて、結局はほぼ裸にしないとケーブル交換はできません。


ヤレヤレ大変です。


先日の駆動系の修理よりも大変です。


スクーターのカウルの分解は例えば「A部分」を外すには「B部分」と「C部分」を外さなければならなく、しかも「C部分」を外すには「D部分」を外さなければならない場合・・・いやそこまで「D部分」までは無いか。


グズグズ言ってないで外していきます。

無題.pnga85.png
無題.pnga86.png

底の方に見えているブレーキケーブルを引っ張ると少し動きます。


新しいケーブルと繋いでみるか。




無題.pnga87.png

古いのと、新しいのを細い針金で縛り、上からガムテープを巻いて繋ぎました。


これで古いケーブルをバイクの底から引っ張って、新しいケーブルに入れ替えるつもりですが、果たして・・・









途中で引っ掛かってやぱりアカンわ。

無題.pnga88.png

結局ここまでカウルを外さなければ、ケーブル交換出来ませんでした。




さて、なんとか無事に後ろブレーキケーブル交換できました。

無題.pnga89.png

タイコの付近には油を指しておきましょう。



これで、目的の修理は完了ですが、

無題.pnga90.png

ついでなのでアクセルワイヤーにも油を指しておきます。




無題.pnga91.png

アクセルワイヤーのインナーとアウターの間には、小さなゴム部品で雨水等が浸入しない様にシールされています。素晴らしい。


ケーブルインジェクターで油を指そうとしても、油が入っていきませんでした。






無題.pnga92.png

タイコの付近だけ油まみれにしておきます。ここはもう一生分解するつもりがないので硬いグリスを詰めておきましょう。


これで作業終了ですが、カウルを元に戻す前に記録を残しておきます。




無題.pnga93.png

レギュレターはココに、



無題.pnga94.png

バッテリーはこんな所についていました。






無題.pnga95.png

そしてカウルを元通りに組み立てて、ブレーキケーブル交換は終了です。


ヤレヤレ大変でした。


このスクーターは38100km走っていますが、あと2万キロは頑張っていただきます。




本日の作業時間は2時間15分

部品代はリヤブレーキケーブル1920円





共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。