SSブログ

ショベルの目玉 [整備、修理 FLH]


9月30日(土)晴れ



目玉から涙を流しています。



無題.png558.png



ここからの油漏れは定番ですね。


対策の太いOリングとかがありますがどうなんでしょう?


ただ今回の目玉の油漏れは何か様子が変です。8月くらいから漏れたり漏れなかったりしています。


普通は漏れ出したら漏れっぱなしなのですが。


なんにしてもOリングを変えるだけなのでいい加減にやってしまいましょう。





エンジンが冷えている時に目玉を回すと、ロッカーアームシャフトごと供回りしてしまう事があるので、少しエンジンをかけて熱くしてからいじくります。


ちょっと近所の山で煙草と缶コーヒーでもしましょう。


無題.png560.png

秋らしくなりました。

無題.png562.png
無題.png563.png
無題.png564.png
無題.png565.png

小一時間ほど走りました。


さて十分に熱くなったので帰って作業しましょう。


先ずはいじくる前にOリングの在庫があるか確認します。


無題.png566.png
Oリングありました。



無題.png567.png


部品の確認ができたので目玉を緩め・・・ゆ・・・ユルいです。


緩んでいただけでした。


ヤバかったです。Oリングに弾力があったので緩みきらなかったのでしょう。


落ちたら走行不能になるところでした(汗)





目玉を締め直すと締まりきる手前で「ムニュニュッ」としたゴムの感触があるのでOリングにはまだ弾力があります。


カチコチになって四角く変形したOリングは「クッ」と金属同士が接触した感触で締まりきります。


4つとも締め直しておきました。Oリング交換していません。





ここもやってしまいましょう。

無題.png559.png
ここは9月に入ってから気付きました。


ここも当然油圧がかかっていますが、目に付きやすい場所だったのと、対応が簡単に出来るのでこの状態で先週大山まで走りました。



無題.png568.png
オイルラインは、上と下のネジを緩めれば直ぐに外せます。
無題.png569.png
無題.png570.png
左が古で、右が新です。形が変形している事は異常でもなんでもありません。



無題.png571.png

パッキンを交換してオイルラインを組付けます。10分あれば出来ます。


ショベルでは修理の内に入りません(笑)



これで気分的にスッキリしました。






ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
一日一回ポチっとご協力を頂ければ幸いです。





共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。