SSブログ

和束町の茶畑ツーリング [ツーリング XLH]

10月1日(日)晴れのち曇り



京都府南部の和束(わづか)町と言う所は「茶源郷」とも呼ばれる、お茶の生産と文化を伝える小さな町です。


生産だけにとどまらずに、お茶文化の発信ってところに京都っぽさを感じます。


小さな町ですが、鎌倉時代からお茶を生業としてきた歴史があり、現在も宇治茶の4割近くが和束町で生産されているそうです。


そんな和束町までは自宅から片道40km弱なので、ツーリングと言うにはちょっと大袈裟です。


無題.png585.png
時期外れですが、農家さんが長年手塩に掛けてきた茶畑を拝見しにやって来ました。









無題.png573.png
県道から外れて、少し茶畑にお邪魔します。なんかえらいバイクが傾いています。






無題.png574.png
薄曇りの空が残念。







今日は農作業を休まれているみたいなので、農道を少し進みます。
無題.png575.png
無題.png576.png
無題.png577.png
やっぱり茶畑は5月が一番いいですね。


曇り空と、濃い緑の茶畑の風景はいまいち写真が映えません。






和束町の茶畑の美しさは、起伏に富んだ山の地形を生かして開墾した所にあります。


一番美しい撮影場所には、また今度天気のいい時に寄ってみましょう。






ここからは少し山の中を走ります。

無題.png578.png
無題.png579.png
無題.png580.png
無題.png581.png

山の中を走ってやってきたのは、





無題.png582.png
このブログのメイン画像の場所。



天気がいい日は、中々景色の良い場所です。


この斜面にも茶畑が広がっています。


和束町の茶畑は標高差があるので収穫期も異なるそうです。



無題.png583.png
本日の走行ルート 


和束町には貸し切りの天空カフェがあります。茶畑を見渡せて中々の景色みたいです。


おじさん一人では辛いですが、カップルでのツーリングには大阪からも近いのでいいかもしれませんね。






ツーリングには良い季節になりました。


寒くなる前にテントを積んで走りに行きたいところですが、仕事と家庭の都合で中々思う様にはいきません。


無題.png584.png





ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
一日一回ポチっとご協力を頂ければ幸いです。








共通テーマ:バイク
ショベルの目玉空冷フィンの誘惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。