ショベルをちょっと点検 [整備、修理 FLH]
10月14日(土)曇り時々雨
この土日は残念な天気となりました。
この機会にバイクの点検でもしておきましょう。
エンジンを掛けて確認しておきたい箇所があるので、雨が降り出す前に近所の山まで少し走ります。
秋が深まっています。
今年はまだ1000kmを越えるような長距離ツーリングに行けてません。
寒くなる前に機会があればいいのですが。
いつでも長距離を走れる様に、帰ってしっかり点検しましょう。
工具はほとんど使いませんが。
30分ほど乗って自宅ガレージに戻りました。
先ずはジャッキで後輪を浮かせます。
チェーンの点検から始めます。
後輪を回転させながらチェーンの一番張っている場所で遊びの確認を行います。
チェーンの調整は5000km~10000kmくらいで調整する程度です。
今回も調整なしの点検だけで済みました。
ぼろ雑巾で拭いて油を指してここはしまい。
クラッチケーブルの付け根も、ぼろ雑巾で拭いてから油を指しておきます。
スロットルケーブルのキャブ側の付け根も油まみれにします。
タイヤの空気圧の調整。前は2,2で、後は2,5くらいに。
工具いらずでシートがこんなんになるので意外と整備性が良い所もあるのですが・・・
ショベルは整備する場所によっては無慈悲な作りになってます。
例えば一次伝達チェーンのオイラーのホース交換等々。
シートを上げて、バッテリーのターミナルの増し締めにだけ工具を使います。
9月30日に油漏れ修理した所も見ておきます。
9月30日はいじっただけで、エンジンを掛けて確認をしていなかったのでちょうど良いです。
目玉からの油漏れは大丈夫でしょうか。ここはもうちょっと走ってみないと分からないかも。
ここはもう大丈夫みたいです。
この後は、マフラーやらなんやら手で掴んでガタガタしないか確認して、車体全体を舐める様に目視確認するだけです。
工具を使ったのはバッテリーのネジだけです。
この程度の点検を2~3ヶ月おきに行っています。
これで多分バッチリだと思います。
機会があれば長距離もちょっとだけ安心して走れます。
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この土日は残念な天気となりました。
この機会にバイクの点検でもしておきましょう。
エンジンを掛けて確認しておきたい箇所があるので、雨が降り出す前に近所の山まで少し走ります。
秋が深まっています。
今年はまだ1000kmを越えるような長距離ツーリングに行けてません。
寒くなる前に機会があればいいのですが。
いつでも長距離を走れる様に、帰ってしっかり点検しましょう。
工具はほとんど使いませんが。
30分ほど乗って自宅ガレージに戻りました。
先ずはジャッキで後輪を浮かせます。
チェーンの点検から始めます。
後輪を回転させながらチェーンの一番張っている場所で遊びの確認を行います。
チェーンの調整は5000km~10000kmくらいで調整する程度です。
今回も調整なしの点検だけで済みました。
ぼろ雑巾で拭いて油を指してここはしまい。
クラッチケーブルの付け根も、ぼろ雑巾で拭いてから油を指しておきます。
スロットルケーブルのキャブ側の付け根も油まみれにします。
タイヤの空気圧の調整。前は2,2で、後は2,5くらいに。
工具いらずでシートがこんなんになるので意外と整備性が良い所もあるのですが・・・
ショベルは整備する場所によっては無慈悲な作りになってます。
例えば一次伝達チェーンのオイラーのホース交換等々。
シートを上げて、バッテリーのターミナルの増し締めにだけ工具を使います。
9月30日に油漏れ修理した所も見ておきます。
9月30日はいじっただけで、エンジンを掛けて確認をしていなかったのでちょうど良いです。
目玉からの油漏れは大丈夫でしょうか。ここはもうちょっと走ってみないと分からないかも。
ここはもう大丈夫みたいです。
この後は、マフラーやらなんやら手で掴んでガタガタしないか確認して、車体全体を舐める様に目視確認するだけです。
工具を使ったのはバッテリーのネジだけです。
この程度の点検を2~3ヶ月おきに行っています。
これで多分バッチリだと思います。
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