FLHのオイル交換 [整備、修理 FLH]
11月11日(土)晴れ時々曇り
FLHの前回のオイル交換は6月でした。
例年なら10月と12月が交換のサイクルなのですが、今年の10月はまだ記憶に新しい悪天続きの週末で、ほとんど乗っていません。
12月に交換する予定だった冬用オイルにもう交換します。
寒冷時はオイルが固く、クランクケースにも下がっているので少し近所を走ります。
今日は北風が強く、バイクに乗らなくても肌寒いです。
バイク乗りにとって、試練の季節はもう直ぐそこまで来ています。
40分ほど乗ったので帰って作業に取り掛かります。
ドレンボルトを抜いてオイルを抜きます。
ショベルではお馴染みの光景ですね。
銅ワッシャー、Oリングは交換しません。そのまま使ってます。
ドレンボルトに一応シールテープを巻いて締め付けます。
今回はミッションオイルも交換します。
こちらもドレンボルトを抜きます。
ミッションオイルを抜くときには、ジャッキで車体を立てています。
ミッションオイルのドレンボルトは、こんなに粗いピッチで3山しかありません。
締め過ぎは残酷な結果が予想されます。
銅ワッシャーはそのままで、ここもシールテープを巻いています。
ここは慎重に締め付けます。
ミッションオイルを抜いている間に、エンジンオイルを入れましょう。
入れるオイルはコレ
冬から4月くらいの間は、毎年20W50を入れています。
真冬は5W50とかダメなんでしょうか?
ミッションオイルも抜けきったので、ドレンボルトを締め付けてオイルを入れます。
これでオイル交換出来上がりです。
大阪は辛くても、冬用オイルを入れてバイクに乗れるだけ幸せだと思います。
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FLHの前回のオイル交換は6月でした。
例年なら10月と12月が交換のサイクルなのですが、今年の10月はまだ記憶に新しい悪天続きの週末で、ほとんど乗っていません。
12月に交換する予定だった冬用オイルにもう交換します。
寒冷時はオイルが固く、クランクケースにも下がっているので少し近所を走ります。
今日は北風が強く、バイクに乗らなくても肌寒いです。
バイク乗りにとって、試練の季節はもう直ぐそこまで来ています。
40分ほど乗ったので帰って作業に取り掛かります。
ドレンボルトを抜いてオイルを抜きます。
ショベルではお馴染みの光景ですね。
銅ワッシャー、Oリングは交換しません。そのまま使ってます。
ドレンボルトに一応シールテープを巻いて締め付けます。
今回はミッションオイルも交換します。
こちらもドレンボルトを抜きます。
ミッションオイルを抜くときには、ジャッキで車体を立てています。
ミッションオイルのドレンボルトは、こんなに粗いピッチで3山しかありません。
締め過ぎは残酷な結果が予想されます。
銅ワッシャーはそのままで、ここもシールテープを巻いています。
ここは慎重に締め付けます。
ミッションオイルを抜いている間に、エンジンオイルを入れましょう。
入れるオイルはコレ
冬から4月くらいの間は、毎年20W50を入れています。
真冬は5W50とかダメなんでしょうか?
ミッションオイルも抜けきったので、ドレンボルトを締め付けてオイルを入れます。
これでオイル交換出来上がりです。
大阪は辛くても、冬用オイルを入れてバイクに乗れるだけ幸せだと思います。
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