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FLHのオイル交換 [整備、修理 FLH]

11月11日(土)晴れ時々曇り



FLHの前回のオイル交換は6月でした。


例年なら10月と12月が交換のサイクルなのですが、今年の10月はまだ記憶に新しい悪天続きの週末で、ほとんど乗っていません。


12月に交換する予定だった冬用オイルにもう交換します。



寒冷時はオイルが固く、クランクケースにも下がっているので少し近所を走ります。


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今日は北風が強く、バイクに乗らなくても肌寒いです。


バイク乗りにとって、試練の季節はもう直ぐそこまで来ています。







40分ほど乗ったので帰って作業に取り掛かります。


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ドレンボルトを抜いてオイルを抜きます。


ショベルではお馴染みの光景ですね。







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銅ワッシャー、Oリングは交換しません。そのまま使ってます。


ドレンボルトに一応シールテープを巻いて締め付けます。







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今回はミッションオイルも交換します。


こちらもドレンボルトを抜きます。







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ミッションオイルを抜くときには、ジャッキで車体を立てています。






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ミッションオイルのドレンボルトは、こんなに粗いピッチで3山しかありません。


締め過ぎは残酷な結果が予想されます。







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銅ワッシャーはそのままで、ここもシールテープを巻いています。


ここは慎重に締め付けます。








ミッションオイルを抜いている間に、エンジンオイルを入れましょう。


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入れるオイルはコレ


冬から4月くらいの間は、毎年20W50を入れています。



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真冬は5W50とかダメなんでしょうか?






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ミッションオイルも抜けきったので、ドレンボルトを締め付けてオイルを入れます。


これでオイル交換出来上がりです。


大阪は辛くても、冬用オイルを入れてバイクに乗れるだけ幸せだと思います。







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