FLHの修理プランについて [その他 FLH]
11月17日(金)晴れ
先日、注文していた部品が届きました。
品名にはスターターギアと書かれています。
さて、これを交換してセルが空回りするFLHの修理完了とするか・・・
コレを交換するには、プライマリーカバーを外しての作業となります。
普通なら外して交換して出来上がりでいいやんとなりますが、ショベルの場合は結論を出すのはちょっと待って。
先ずプライマリーカバーを外すなら、ついでにクラッチ板を洗浄したいです。
この車両の場合は9000km前後でクラッチの切れが悪くなり、必ず洗浄が必要となります。
前回のクラッチ分解洗浄から6000km近く走っています。
なので、スターターワンウェイクラッチ交換とクラッチ分解洗浄は決定です。
そして洗浄の為にクラッチ板を外したら、シェルごと一次伝達全部すぐに外れます。
そしたらワンウェイクラッチも簡単に交換できます。
で、もう一次伝達が外れるとインナープライマリーもすぐ外れます。
すぐ外れます。すぐ外れます。と言ってますが、ここまでやるのはやっぱり大変です。
インナープライマリーが直ぐに外せるなら、今現状乗るとたまに1滴か2滴ミッションオイルが漏れているので、メインシャフトのオイルシールもついでに交換したいのですが・・・
と、こんな感じでショベルは修理プランを考えると、蟻地獄に落ちる様な気分になる時があります。
カスタムプランを考えている時の様な、ワクワク感は一切ありません。
あんまり考えるとやる前から面倒くさくなるので、どこまでやるかは明日分解しながら気分で決めましょう。
大阪の明日土曜日は午前中を中心に雨らしいので、バイクいじりには絶好の天気です。
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なので、スターターワンウェイクラッチ交換とクラッチ分解洗浄は決定です。
そして洗浄の為にクラッチ板を外したら、シェルごと一次伝達全部すぐに外れます。
そしたらワンウェイクラッチも簡単に交換できます。
で、もう一次伝達が外れるとインナープライマリーもすぐ外れます。
すぐ外れます。すぐ外れます。と言ってますが、ここまでやるのはやっぱり大変です。
インナープライマリーが直ぐに外せるなら、今現状乗るとたまに1滴か2滴ミッションオイルが漏れているので、メインシャフトのオイルシールもついでに交換したいのですが・・・
と、こんな感じでショベルは修理プランを考えると、蟻地獄に落ちる様な気分になる時があります。
カスタムプランを考えている時の様な、ワクワク感は一切ありません。
あんまり考えるとやる前から面倒くさくなるので、どこまでやるかは明日分解しながら気分で決めましょう。
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