SSブログ

雨に負けたツーリング [ツーリング FLH]

11月26日(日)曇りのち時々雨




午前10時に自宅を出発。


天気予報では午後から所により一時雨と、普段ならツーリングには出掛けない天気です。


しかし年末にかけて仕事が忙しくなり、当分はまともに一日休める日がありません。


こんな天気ですが貴重な休みなので、行ける所まで行ってみましょう。





行先は和歌山県の白崎海岸辺りで、後は天気次第な感じで行きます。


先ずは大阪府から奈良方面へ走り、R24を和歌山方面へ走ります。


R24からは京奈和自動車道の無料区間を走り、紀の川ICを目指します。


無題.png788.png
11時12分


FLHはやっぱり高速道路がいいですね。


寒くなければずぅーと走っていたいです。


ええ、御所や高野の辺りはそりゃもう寒かったです。







無題.png789.png
12時10分


京奈和自動車道の紀の川ICで高速を下り、ここからは下道を進みます。


ここで細かい粒の雨が少し降ってきました。


ちょうどコンビニがあります。


雨雲レーダーの確認と、少し休憩をしましょう。


無題.png790.png

ここで雨雲レーダーを確認すると、既に御坊付近は雨ががっつり降っているみたいです。


どうしましょうか・・・


このまま進むと、真正面から迫りくる雨雲へ向かって行ってしまいます。


3時間後には大阪まで雨雲が到達する予報です。





ここは海南方面と、和歌山市方面へと分かれる交差点です。


もう雨が降っている白崎海岸はやめて、和歌山方面へ進み加太へ寄って帰る事にしましょう。





と、和歌山方面へ向かって直ぐに、小粒の雨が大粒にかわり風防をバチバチと打ち付けます。


迷わずUターンしてきた道を急いで戻ります。





今日は、雨と戦う理由はありません。


カッパは用意していますが、何度も行った事がある場所へ一人雨のツーリングはまっぴらごめんです。






無題.png791.png
12時51分

京奈和自動車道の紀の川ICまで戻りました。


ここからは背後から迫る雨雲から逃げる事だけを考えます。


高速道路を走行中も、小粒の雨が降ったり止んだりを繰り返しています。


カッパを着るべきかどうか悩んでいるうちに奈良まで帰ってきました。







無題.png792.png
14時05分


高速を下りてR24奈良市手前はお決まりの渋滞です。


大粒の雨も降りここで写真を撮る余裕がなくなりました。


自宅まで後25kmくらい。


この後も降ったり止んだりを繰り返し、結局カッパを着るタイミングを見失い、微妙に湿気て無事帰宅しました。


残念ですが天気の事は仕方ありません。


出発前に考えていた、行ける所まで行くツーリングになってしまいました。







ブログ村ランキング参加中!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
一日一回ポチっとご協力を頂ければ幸いです。






共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。