FLH2年に一度の整備 [整備、修理 FLH]
4月15日(日)雨のち夕方から晴れ
昨日からの雨が降り続き、バイクいじりには絶好の天気です。
先日、車検を済ませたFLHの整備に朝から取り掛かります。
一応、2年に一度は普段触らない箇所を整備するようにしています。
と言えばたいそうに聞こえますが、ブレーキフルードの交換と各ケーブルに給油くらいです。
さて、作業に開始です。
先ずは、
シートが外れています。
シートを交換しました。
やっぱり見た目はこのシートが好きです。
では本題。ブレーキフルードを交換します。
キャップを開けて、注射器でマスター内のフルードを抜き取ります。
抜き取りました。
2年ごとにフルード交換しているので、まぁまぁキレイです。
キレイなウエスでマスター内を清掃して、新しいフルードを注ぎます。
入れるのはコレですね。シリコン系DOT5
これ一本で1台分は十分にあります。
フルードを注ぎました。
マスターに新しいフルードを注いだので、キャリパーのニップルにホースを繋ぎました。
ここから、ブレーキレバーを握り、ニップルを緩めて古いフルードを押し出していきます。
レバーを握り切ったら、ニップルを締めて、レバーを離します。
ここでニップルを締める前に、ブレーキレバーを離すとエアーが噛むので要注意です。
この作業はプロに任せた方が無難です。
Rブレーキも作業内容は同じです。
Rブレーキのフルードも交換して、ブレーキフルード交換は終了。
次はフロントフォークのオイルを交換します。
フォークオイルは車検3回6年に一度のペースで交換しています。
前回の交換時期が平成24年の車検時だったので、今回交換しておきます。
ナセルを分解します。
ナセルを分解したらフォークのキャップを外します。
キャップボルトが外れたらドレンボルトを外します。
ここは固くなっているので、最初からショックドライバーを使います。
ドレンボルトを外すとオイルがドバァ~っと出てくるので、あらかじめオイル受けを構えておきます。
オイルが抜けきりました。
思いのほかキレイです。
ただ匂いは劣化したフォークオイルの独特な悪臭を放っています。
ブレーキ側のフォークもオイルを抜きます。
オイルが抜けきったらドレンボルトを締めて新しいオイルを入れます。
入れるオイルはコレ。
なんでカワサキ純正かって?
なんででしょう?
100均の計量カップを使い230ml入れます。
こぼさない様にゆっくり慎重に入れます。
オイルが入ったら、キャップボルトを締めて、
ナセルを元通りに組み立てれば、
出来上がりです。
今日はここまで。
ケーブルへの給油等は、又今度雨の休日にします。
今日の作業時間は約4時間。
昨日からの雨が降り続き、バイクいじりには絶好の天気です。
先日、車検を済ませたFLHの整備に朝から取り掛かります。
一応、2年に一度は普段触らない箇所を整備するようにしています。
と言えばたいそうに聞こえますが、ブレーキフルードの交換と各ケーブルに給油くらいです。
さて、作業に開始です。
先ずは、
シートが外れています。
シートを交換しました。
やっぱり見た目はこのシートが好きです。
では本題。ブレーキフルードを交換します。
キャップを開けて、注射器でマスター内のフルードを抜き取ります。
抜き取りました。
2年ごとにフルード交換しているので、まぁまぁキレイです。
キレイなウエスでマスター内を清掃して、新しいフルードを注ぎます。
入れるのはコレですね。シリコン系DOT5
これ一本で1台分は十分にあります。
フルードを注ぎました。
マスターに新しいフルードを注いだので、キャリパーのニップルにホースを繋ぎました。
ここから、ブレーキレバーを握り、ニップルを緩めて古いフルードを押し出していきます。
レバーを握り切ったら、ニップルを締めて、レバーを離します。
ここでニップルを締める前に、ブレーキレバーを離すとエアーが噛むので要注意です。
この作業はプロに任せた方が無難です。
Rブレーキも作業内容は同じです。
Rブレーキのフルードも交換して、ブレーキフルード交換は終了。
次はフロントフォークのオイルを交換します。
フォークオイルは車検3回6年に一度のペースで交換しています。
前回の交換時期が平成24年の車検時だったので、今回交換しておきます。
ナセルを分解します。
ナセルを分解したらフォークのキャップを外します。
キャップボルトが外れたらドレンボルトを外します。
ここは固くなっているので、最初からショックドライバーを使います。
ドレンボルトを外すとオイルがドバァ~っと出てくるので、あらかじめオイル受けを構えておきます。
オイルが抜けきりました。
思いのほかキレイです。
ただ匂いは劣化したフォークオイルの独特な悪臭を放っています。
ブレーキ側のフォークもオイルを抜きます。
オイルが抜けきったらドレンボルトを締めて新しいオイルを入れます。
入れるオイルはコレ。
なんでカワサキ純正かって?
なんででしょう?
100均の計量カップを使い230ml入れます。
こぼさない様にゆっくり慎重に入れます。
オイルが入ったら、キャップボルトを締めて、
ナセルを元通りに組み立てれば、
出来上がりです。
今日はここまで。
ケーブルへの給油等は、又今度雨の休日にします。
今日の作業時間は約4時間。