SSブログ

トウモロコシのお世話 [家庭菜園]




7月10日(月)曇り



昨日の夕方と夜に、大阪府は大雨洪水警報が発令される雨が降りました。


大変な被害に遭われている方がいるのに、些細なことで心苦しいですがうちの畑のトウモロコシが数本倒れました。


無題.png076.png

文字通り、朝飯前にお世話します。





無題.png075.png
ネコ

お気に入りの場所で毛繕いしています。朝はいつもここで寝て朝ご飯を待っています。





無題.png074.png
「あぁ?なに撮っとんねん」

気に障ったみたいです。








無題.png076.png

うちではトウモロコシは4回に分けて種を蒔いています。


これが最後に種を蒔いたもので、一番小さいやつです。


これくらいの大きさはまだ根が張っていないので、雨に降られたでけで直ぐに倒れてしまいます。


倒れていても折れていなければ大丈夫です。


右下のやつは折れているのでもうダメです。






無題.png080.png

根元に土を寄せて真っ直ぐに立て直します。





無題.png079.png


これで真っ直ぐになりました。


昨日は雨が強く降っただけなので良かったですが、同時に風も強い日は大きく育ったものまで倒れてしまいます。





無題.png077.png

ついでなので花粉が出きった雄穂を切ってしまいます。





無題.png078.png

うちでは毎年枯れた雄穂は切ってしまいます。


アワノメイガ対策にはなりませんが、風の影響が少しはマシになると思います。


収穫までもう少しです。そろそろ初の害獣対策を施さなければなりません。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
気が向いたらポチ願います。





共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。