SSブログ

トウモロコシがピンチ [家庭菜園]



7月23日(日)曇り



うちの畑のトウモロコシがピンチです。


後半に種まきをした株が次々と倒れたり、萎れてきています。


無題.png116.png


こんな感じで根元に近い所で、次々と折れて倒れていきます。



折れた所をよく見ると何やら白い芋虫がいてます。


無題.png117.png


黄色っぽいのは芋虫のフンでしょうか?


茎の中が食い荒らされています。


畑をしているとヨトウムシ等、芋虫の類を見ることが多いのでキモイのには多少抵抗力がつきましたが、コイツは初めて見ました。


半透明の白色で相当グロテスクです。写真のアップはかなりキツイです。


これがアワノメイガの幼虫?アワノメイガは茎ではなく実を食い荒らすのでは?


無題.png118.png
もうこの株もダメです。


無題.png120.png
根元が変色してグチュグチュになってきています。


4年目ですが虫による被害は初めてです。


後半の株12本のうち8本の茎の中に、同じ白色の芋虫が入っていたので全て抜いてゴミ箱に捨てました。


残念ですが仕方ありません。経験不足でした。


ベテランなら早い段階で異変に気付き、何らかの対策ができたのでしょうか?


前半の元気な株はしっかりと身が付き、収穫時期を迎えています。


収穫量は少なくなってしまいましたが、今年も美味しいトウモロコシが収穫できました。


無題.png119.png


無題.png121.png


毎年、収穫が済んだ畝には葉茎を細かくして埋めてしまいます。


トウモロコシはその実だけでなく葉や茎にも栄養を多く含み、こうして埋めると良い肥料になるらしいです。


緑肥とか言うみたいです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
気が向いたらポチ願います。




共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。