SSブログ

青山高原ツーリング [ツーリング XLH]


9月23日(土)曇り



祭日やのに夕方に来客とは・・


仕事なので仕方ありません。


14時までは自由なのでそれまでに帰って来れる場所に、バイクに乗ってツーリングに行きましょう。


先週の台風の事を思えば、バイクに乗れるだけ幸せです。


目的地は青山高原が丁度良いでしょう。


三重県の青山高原は、関西地方のツーリングコースとしてはメジャーな場所ですが、ウチからはそこまでの道があんまり面白くないので、もう10年以上は行ってません。






7時過ぎに自宅を出発して、大阪からR163で伊賀方面へと進みます。

無題.png484.png
無題.png485.png







途中、木津川の沈み橋に寄ってみました。

無題.png486.png
無題.png487.png
天気はどうなんでしょう?朝出る時の予報ではまずまずの予報だったのですが。








無題.png488.png
忍者の里「伊賀上野」までやってきましたが、天気がますます心配になってきました。


青山高原は山の上なので、この天気ではもう目的地は雲の中っぽいです。


ウチから青山高原は近いので、真っ白で視界が多少悪くても心のダメージは無いので行きましょう。


これが九州や信州のツーリングなら相当残念な事になるところです。






無題.png489.png
青山高原の入口までやってきました。


ここから山頂へと登るのですが、もう夢も希望もありません。


それでも山に登ります。


なぜならこれはこれでネタになりそうです(笑)


自分一人なら此処に来るまでに見切りをつけ、引き返して昼寝の選択をしていたはずです。


そう今の私を支えているのはこのブログです!






さあ張り切って登って帰ってお客様が来るまで昼寝しましょう。







無題.png490.png
青山高原への登坂は、そんなに急坂でもなくカーブがきつい事も無く、黄色のセンターラインのある道で走りやすい道です。





無題.png491.png
青山高原の一番最初の展望所に着きました。ここからは私を含めた見ている人の想像力で、風景が変わってきます。





無題.png492.png
このすぐ先に駐車場と三角屋根の喫茶店、公衆トイレの建物があるんですよ。





無題.png493.png
駐車場の奥まで来ました。視界が開けて真っ白が広がっています。人は勿論、鳥や動物の気配が全くありません。





無題.png494.png
展望所からの眺望です。眼下には津市と伊勢湾が広がっているのが分かりますか?





はい展望所はもういいので、次は風車に行きましょう。


青山高原と言えば、風力発電の風車です。


山頂に立ち並ぶ風車はそりゃもう圧巻の景色です。






無題.png495.png
この辺りからは白い風車が沢山並んでるんですよ。


想像して下さい。

緑の山頂に、無数の白い風車が青い空を背景に立ち並ぶ光景を・・・







無題.png496.png
雨が降っている訳ではありませんが、バイクに風が当たる所は濡れています。


山頂でなにも遮るものがないので、風が物凄い勢いで吹いていて寒いです。


ところで風車がどこにあるのか全く分かりません。




あんなデカい物を探さなアカンのか。






無題.png497.png
風車ありました。物凄い勢いで回っています。これが沢山あるはずなんですが・・・


これ以上引いて全体が入る様に撮ると、真っ白になってほとんど写りません。


さあ長居は無用です。早く帰って昼寝しましょう。




この後13時前に無事帰宅。


自宅の近所の山に、白い彼岸花が咲いていました。


毎年同じ場所で、ここだけ白いのが咲きます。これって珍しいんでしょうか。
無題.png498.png




走行距離171kmメーター読み

燃費リッター29,7km





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
一日一回ポチっとご協力を頂ければ幸いです。









共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。