SSブログ

FLHの後ブレーキのお手入れ [整備、修理 FLH]

3月25日(日)晴れ




この土日は天気も良く、絶好のバイク日和なのですが今週末は家族に奉仕しなければなりません。


バイクで走るだけの時間はないので、以前から少し気になっていたFLHの後ブレーキをお手入れします。



1年ほど前からでしょうか。


後ろブレーキがキィーキィー音を立てる様になりました。


ブレーキを掛けなくても、真っ直ぐ走っているだけで、


「ポトポト(キィーキィーッ)ポトポトポトポトポトポトポト(キィーキィーッ)ポトポトポトポト(キィーッ)ポトポトポトポト」」

な感じです。


走らなくても押してるだけでキィーキィーいってます。


軽く転がっていてもブレーキがキィーキィー鳴くので、引きずっているとかではないので気にせず乗っていましたが、いい加減ちょっとポンコツっぽいのでばらしてみて見ます。



無題.pngh200.png

ブタ鼻キャリパー


片押し2ポットキャリパーです。




無題.pngh201.png

ばらしました。




無題.pngh202.png

パッドは残量十分です。これで2万キロくらい走っています。





無題.pngh203.png

ピンは、素手で触ると見た目よりコテコテしていて段がついています。





無題.pngh204.png

耐水ペーパーで磨きました。手触りはツルツルです。





無題.pngh205.png

キャリパーサポートです。


片押しブレーキは、このサポートが車体側に固定されていて、キャリパー自体はネジ等で固定されずにピンを僅かに、ほんの僅かにスライドします。





無題.pngh207.png

コチラもピンが貫通している穴を中心に、キレイに清掃しました。





無題.pngh208.png

上からの写真。


片押しキャリパーはこの様に、車体に固定されたサポートを貫通するピンにパッドを引っかけているだけです。


なのでピンに酷い段が付いていたりすると、パッドやキャリパーのスライドの動きに制限がかかり、ローターとバッドの接触度合いが大きくなります。





無題.pngh209.png

元通りに組立てました。

無題.pngh210.png


これでどうでしょう?


キィーキィー鳴かなくなったでしょうか?


ブレーキローターがレコードの溝みたいになってきているので、ダメかもしれません。


今日はテスト走行の時間も無いのでここまで。





ブログ村ランキング参加中!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

毎日ご協力ありがとうございます。
一日一回ポチっとご協力を頂ければ幸いです。








共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。