SSブログ

南伊勢町マイナースポットツーリング~前編~ [ツーリング FLH]

6月2日(土)晴れ




梅雨入り直前、晴れの週末です。

無題.pngh536.png

名阪国道を天理より名古屋方面へと走っています。




無題.pngh537.png

名阪国道は高速道路の無料区間ではなく、あくまでも一般道です。


なので制限速度は時速60kmですが、制限速度で走っている車やバイクはそういません。






さて、本日の目的地はツーリングコースとしてスポットを浴びる事が少ない、三重県の「南伊勢町」です。

無題.pngh564.png

三重県の代表的なツーリングコースといえば、伊勢神宮から伊勢志摩コースを思い浮かべる方が多いと思います。


私も何度も走った事があります。


しかし、赤丸で囲った南伊勢町には、私は一度も立ち寄った事がありません。


私にとって、日帰り近畿地方のツーリングコースとしては最後に残った未知のエリアです。


立ち寄った事がない理由は、何もないからに尽きるところ、最近新スポットができたそうです。


未知のエリアへのアクセスは名阪国道~伊勢自動車道を走れば早いのですが、伊勢自動車道も何度も走った事があり、新鮮味がないので下道を走りましょう。





名阪国道の針インターからは、大宇陀方面へ走ります。

無題.pngh538.png

天気も気候も良く、絶好のツーリング日和です。


先日、溶接修理したマフラーも調子よく、大変ご満悦です。






大宇陀からはR166を、三重県の松坂方面へ進みます。


この道はツーリングコースとしてメジャーな道なのでバイクが沢山走っています。

無題.pngh539.png

ショベルFLHのギヤは、4速トップギヤに入りっぱなしです。


ロングストローク、ヘビーウェイトフライホイールエンジンが放つ、粘りのあるトルク感を堪能しながらの快走が続きます。



無題.pngh540.png
ポトポトポトポト

無題.pngh541.png
ポトポトポトポト





さて、R166は勿論何度も走った事がある道なのですが、今日は途中でR422へと右折しなければなりません。


そろそろ右折しなければと思いながら、道路標識に注意を払って進んでいると「道の駅飯高
駅」の標識があります。


自宅を出発してから、ここまで走りっぱなしです。


丁度いい。ルート確認と休憩しましょう。


無題.pngh542.png

ここで一服しようかと思ったのですが敷地内禁煙だそうです・・・


スマホナビでルート確認すると、右折すべきR422を大分行き過ぎてるし・・・


自宅を8時40分に出発して、この時の時刻はもう11時22分やし・・・




まぁ一人なんで気楽に行きましょう。


ちなみにハーレーには敢えてスマホホルダーを付けていません。


スクーターにはホルダーを付けて、スマホナビを使っているので、スマホが便利なのは知っています。


しかしバイクは不便で不快で、孤独な乗り物だと決めつけているので、多少の不便は敢えて受け入れています。


どこまでが不便で、どこからが便利で、同じく快適と不快の線引きは、人ぞれぞれですね。



道の駅でトイレだけ済まして来た道を引き返します。






12kmほど引き返してR422を南へ進みます。


道路標識は「R422」ではなく確か「宮川」と表示されていました。


行き過ぎた事に納得しました。

無題.pngh543.png
無題.pngh566.png

ここから先は、初めて走る道です。時折止まってスマホでルート確認しながらの走行です。


スマホや携帯がない時代は地図で確認していましたが、地図をスマホに変えただけです。


勿論、スマホは現在位置が分かるので地図とは、便利さと確実さは比較になりません。


こうしてたまに不安になりながら走ると、知らない道を知らない場所へ向かって走っている実感が沸きます。





R422に入ると、走っているバイクがいなくなりました。


この区間は1、5車線でカーブが続きますが、酷道レベルではありません。




無題.pngh544.png
ここで面白そうな林道を発見。しかしチェーンが掛けられて進入禁止でした。


ついでなので一服しましょう。


無題.pngh545.png
この時の油温。気温は25~26度くらいでしょうか。


さぁ煙草を一本やって出発しましょう。





R422からはK31を走り、R42熊野街道を目指します。

無題.pngh546.png
無題.pngh567.png
この県道は良く整備されていて、交通量も少なく走りやすかったです。





県道をしばらく走るとR42に出ました。
無題.pngh547.png
無題.pngh548.png
無題.pngh568.png
国道を尾鷲方面へと南下します。






K68に出ました。
無題.pngh549.png
無題.pngh569.png
国道から県道68号線を更に南下して、R260を目指します。





R260です。
無題.pngh550.png
無題.pngh570.png
そろそろ海が見えてきそうなのですが・・






無題.pngh551.png
おっ前方に見えるのは池でしょうか?池にしては青いような・・






無題.pngh552.png
おぉ~山に囲まれて池みたいですが、この色と潮の香りは海です。






無題.pngh553.png
水平線がちょっとだけ見えます。


そうです南伊勢町のリアス式海岸にやって来ました。


目的地は近いです。昼飯どうしましょうか?






丁度、目的地への交差点付近に、真新しいコンビニがありました。
無題.pngh565.png
おにぎりとサンドイッチを買って見晴らしのいい場所で昼飯にしましょう。





無題.pngh554.png
コンビニから右折するとイイ感じの、海沿いの田舎道です。


ここから山に登れば目的地の展望台があるらしいです。


海を横目に登りましょう。








無題.pngh535.png
ポトポトポトポトポトポトポトポト








結構登ってきました。
無題.pngh555.png
青い空と、青い海の景色はすっかり爽やかな「夏」です。


黒いポンコツハーレーには、悲劇的に不似合いな景色です。







山道を登ると、本日の目的地の展望台に到着しました。
無題.pngh557.png
無題.pngh556.png
無題.pngh558.png

駐車場から展望台への20mは、キレイに芝が刈られて手入れされています。


車もバイクも停まっていません。


ここで昼飯にします。


この時の時刻は13時27分。






無題.pngh559.png
展望台もキレイに手入れされていて、大変好感が持てます。


そして誰もいません。貸し切りです。





無題.pngh560.png

展望台からの景色を独占して頂きます。

賑やかな場所よりも、オレにはこっちの方が合っています。

無題.pngh561.png
無題.pngh562.png
無題.pngh563.png

ここに腰を下ろしている間に聞こえてきた音は、鳥の鳴き声と波の音、そして時折吹く風の音だけでした。







南伊勢町マイナースポットツーリング~後編~に続く。







ブログ村ランキング参加中!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
毎日ご協力ありがとうございます。
一日一回ポチっとご協力を頂ければ幸いです。






共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。