ショベルガメンドクサイ [整備、修理 FLH]
9月2日(日)晴れのち曇り
さて、9月最初の日曜は久し振りに涼しい朝を迎えました。
が、天気予報は残念な雨マークが付いています。
せっかく涼しいので午前中だけでもバイクを走らせましょう。
9時半くらいに自宅を出発して、やって来たのはいつも奈良県高山ダムです。
大変涼しくご満悦です。
ここでいつもの様に、煙草と缶コーヒーをやりながらバイクを眺めていると、フロントフェンダーの右側に、油の滴った跡が目に止まりました。
フォークオイルです。
ハァ・・・4月にフォークオイル交換したとこやのに・・・
ガックリと肩が落ちたし、午後から雨の予報もでているので、もう帰ります。
ぼちぼちと来た道を引き返している時に、今度は「やはり」エンジンがいつもの調子と違う事に気付きます。
「やはり」いつもと違う違う調子は、先月の18日に一か月半ぶりにFLHを走らせた時の帰り道に初めて気付きました。
しかし、その時は気温が35度に達していたこともあり「温度が上がり気味か?まぁたまにはこんなんもあるやろ」程度で考えていたのですが(現実を直視したくないが本音)、続けて今日もとなるともう目を背ける事はできません。
症状は2~3時間ほど乗ったところで、信号待ちの際にアイドリングが少し低くなります。
やや不規則、不安定な感じで少し回転が下がります。
そして信号が青に変わってスタートの時には「トトブルルルルルルルルルル」と一瞬片肺の様な感じです。
空ぶかしでも「トトブルルン!」な感じです。
エンジンが止まる事は無いのですが、スタートの瞬間「ウッウッ」となり、普段は意識しない半クラッチを意識し、アクセルを明け気味の操作となります。
(回転が落ちない、くしゃをみする、アイドリング~走行中に止まる等は無い)
いつもの調子とは違います。
今日の帰り道の気温は30度くらいです。「オーバーヒートかもねハハハ」とか言って逃げる事はできません。
エンジンの調子が悪いと感じるのはいつ以来でしょうか。
バイクいじりは嫌いですが、問題解決に向けて強い決意を固め、自宅への道のりを進みます。
そして13時位に自宅ガレージに到着。
早速、ガレージに入れてエンジン不調の改善を試みます。
まず疑ったのはコイル。
ここで、手痛い管理不足を露呈します。
コイルの抵抗を測定しようと、バイクに積みっぱなしのテスターのスイッチをオンにすると・・・
電池切れです。
最後にテスターを使ったのはいつですか?
さて、どうしたものか?
と少し考えましたが、もうコイルカバーを外したので予備の新品コイルに変えます。
外したヤツも、新しいヤツも無印良品です。
外したヤツは8年~10年?くらい使っていると思います。
とりあえずこれで様子見しましょう。
さて次は、フォークオイル漏れです。
右側のフォークから油が滴り、フェンダーに飛散しています。
キャップボルトか、オイルシールかのどちらかから漏れているのでしょう。
4月にキャップボルトを開けてオイル交換しているので、多分一番上のキャップボルトから漏れています。
その場合、私の作業ミスの問題となりますが、そうあって欲しいし、そうであると信じています。
シールコウカンハタイヘンメンドクサイノデソウオモイタイデス。
ナセルを分解します。
ヤレヤレ4月の作業を繰り返すとは・・
キャップボルトから油漏れしているならば、トップブリッジの直ぐ下から油まみれになっているはずです。だったら処置は簡単です♪
淡い期待をあざ笑う様に、トップブリッジ下に見えるフロントフォークは、整備が施された直後のクリーンな状態を今に保ち、油のシミ一つありません。
この瞬間、フォークシール交換が決定しました。
さて、9月最初の日曜は久し振りに涼しい朝を迎えました。
が、天気予報は残念な雨マークが付いています。
せっかく涼しいので午前中だけでもバイクを走らせましょう。
9時半くらいに自宅を出発して、やって来たのはいつも奈良県高山ダムです。
大変涼しくご満悦です。
ここでいつもの様に、煙草と缶コーヒーをやりながらバイクを眺めていると、フロントフェンダーの右側に、油の滴った跡が目に止まりました。
フォークオイルです。
ハァ・・・4月にフォークオイル交換したとこやのに・・・
ガックリと肩が落ちたし、午後から雨の予報もでているので、もう帰ります。
ぼちぼちと来た道を引き返している時に、今度は「やはり」エンジンがいつもの調子と違う事に気付きます。
「やはり」いつもと違う違う調子は、先月の18日に一か月半ぶりにFLHを走らせた時の帰り道に初めて気付きました。
しかし、その時は気温が35度に達していたこともあり「温度が上がり気味か?まぁたまにはこんなんもあるやろ」程度で考えていたのですが(現実を直視したくないが本音)、続けて今日もとなるともう目を背ける事はできません。
症状は2~3時間ほど乗ったところで、信号待ちの際にアイドリングが少し低くなります。
やや不規則、不安定な感じで少し回転が下がります。
そして信号が青に変わってスタートの時には「トトブルルルルルルルルルル」と一瞬片肺の様な感じです。
空ぶかしでも「トトブルルン!」な感じです。
エンジンが止まる事は無いのですが、スタートの瞬間「ウッウッ」となり、普段は意識しない半クラッチを意識し、アクセルを明け気味の操作となります。
(回転が落ちない、くしゃをみする、アイドリング~走行中に止まる等は無い)
いつもの調子とは違います。
今日の帰り道の気温は30度くらいです。「オーバーヒートかもねハハハ」とか言って逃げる事はできません。
エンジンの調子が悪いと感じるのはいつ以来でしょうか。
バイクいじりは嫌いですが、問題解決に向けて強い決意を固め、自宅への道のりを進みます。
そして13時位に自宅ガレージに到着。
早速、ガレージに入れてエンジン不調の改善を試みます。
まず疑ったのはコイル。
ここで、手痛い管理不足を露呈します。
コイルの抵抗を測定しようと、バイクに積みっぱなしのテスターのスイッチをオンにすると・・・
電池切れです。
最後にテスターを使ったのはいつですか?
さて、どうしたものか?
と少し考えましたが、もうコイルカバーを外したので予備の新品コイルに変えます。
外したヤツも、新しいヤツも無印良品です。
外したヤツは8年~10年?くらい使っていると思います。
とりあえずこれで様子見しましょう。
さて次は、フォークオイル漏れです。
右側のフォークから油が滴り、フェンダーに飛散しています。
キャップボルトか、オイルシールかのどちらかから漏れているのでしょう。
4月にキャップボルトを開けてオイル交換しているので、多分一番上のキャップボルトから漏れています。
その場合、私の作業ミスの問題となりますが、そうあって欲しいし、そうであると信じています。
シールコウカンハタイヘンメンドクサイノデソウオモイタイデス。
ナセルを分解します。
ヤレヤレ4月の作業を繰り返すとは・・
キャップボルトから油漏れしているならば、トップブリッジの直ぐ下から油まみれになっているはずです。だったら処置は簡単です♪
淡い期待をあざ笑う様に、トップブリッジ下に見えるフロントフォークは、整備が施された直後のクリーンな状態を今に保ち、油のシミ一つありません。
この瞬間、フォークシール交換が決定しました。