四国キャンプツーリング ~UFOライン完結編~ [キャンプツーリング XLH]
9月17日(月)祝日 晴れのち時々雨
「今日帰らなアカンのかぁ」
旅と旅行の違いは?
辞典で調べればきちんとした定義があるのだろうし、人それぞれ自分なりの定義があったりするだろう。
オレの中で旅は、「流離」「風来坊」「放浪」「浪漫」「寅さん」といった具合に抽象的に定義づけされていて、要はいつ帰るか分からない、また出ていく時もフラッといつの間にか居なくなるものを「旅」としている。
そして、日程が決まっていて帰る日、又は帰らなければならない日時が決まっている場合を、旅行としている。
自分自身の定義で言うなら、オレは一度もバイクで旅をした事がない。
さて、昨夜は多分22時前に起きていられなくなり就寝。
翌朝まで良く眠れました。
朝は、テントに日が当たり暑くて目が覚めました。
外に出て天気を確かめると快晴です。
時刻は7時12分
今日も絶好のツーリング日和です。
朝日が差し込むとはこの事を言うのでしょうか?
バイクもテントも夜露でビチョビチョですが、これだけ天気が良いと直ぐに乾きます。
ところで、相棒のs氏はまだ寝ています。
可哀そうな気がしないので遠慮なく起します。
好きなだけ寝かしてやれない訳があります。
今回の四国キャンプツーリングは「仁淀川付近とUFOラインを走る」程度の予定でやって来ました。
予定の中でも、UFOラインは標高が高く、雲や霧で視界不良になりがちが予想されたので、この様な快晴のチャンスを逃す手はありません。
s氏を起して朝飯の準備をします。
普段の朝に、野菜たっぷりの塩ラーメンとかは考えらません。
あっ勿論パンイチでうろうろしています。視界の届く範囲には誰もいません。
パンイチが丁度の気温なもんで。
朝から美しい景色の中、パンイチでうろうろして朝飯を食って、コーヒーと煙草をやって・・・なんとまぁ幸せです。
急ぐつもりでs氏を起したのですが、余りの心地よさにゆっくりしてしまいました。
しかし、ここで根を張る訳にはいきません。
重い腰を上げて片付けました。焚火の後も原状回復しています。
もう朝から暑くて汗をかいたので、また川に浸かりたいくらいです。
さぁ四国キャンプツーリング2日目がスタートです!
時刻は9時27分
キャンプ場に戻るともう誰もいませんでした。
さて、UFOラインへの道のりはこのルートを走りました。
随分遠回りしている事にブログを書いていて気付きました。
しかし仁淀川沿い国道33号線はやっぱり快走です。
194号線を愛媛県方面へと北上します。
この辺りに流れる川は、仁淀川に注ぐ支流の一つでしょうか。
非常に美しく神秘的な色をしてました。
さて、この194号線を、UFOラインを目指して走ると、途中で仁淀ブルーで有名な「にこ淵」があります。
朝までは寄って行くつもりにしていたのですが、今回はスルーです。
と言うのも愛媛県に近ずくにつれ、雲が多くなってきました。
山頂の尾根伝いを走るUFOラインがもう、雲の中で真っ白になっていないか、心配しながら走っています。
UFOラインの入口と言うか、分岐点の駐車場まで山道を登ってきました。
標高が高くかなり気温が低くなってきました。
朝パンイチで、仁淀川の河原をウロウロしていたのが信じられません。
ここまでの、そしてここからの道は結構な険道が続きます。正直スポーツスターでも疲れました。
しかし、我慢して登った甲斐がありました。
車のCMでも有名なUFOラインです。初めて来ました。
景色を見て「おぉ~」と声が自然とでたのはいつ以来でしょうか。
天空の道と言って差支えがないと思います。
個人的には四国カルストより絶景だと感じました。
景色を堪能しながらUFOラインをゆっくりと進みます。
UFOラインと呼ばれる区間はこの辺りまでだと思います。非常に短いです。
道は続きます。先を進んでみましょう。
この辺りから一斉に愛媛県側より雲が流れ込みだします。
上手く表現出来ないのがもどかしいですが、雪崩の様に高知県側の山の斜面を、雲が降りていきます。
ここでUターンをしてきた道を引き返します。
四国カルストも同じですが、行ったり来たりして堪能します。
UFOラインに戻ってきましたが、もう雲の動きが凄いです!
空から降りてきた雲が、山の斜面に沿って今度は上に登っていきます。
そして、あっという間に雲の中に包まれていきます。
雲が降りて登ってとか、何を言ってるのか分からない様な状況は、私のヘッポコな写真技術では伝えきれません。
記録としても正確ではないので、動画に残しました。
音が調子悪く、出たり消えたりします。
ここに来るのが後30分遅かったら、真っ白でなにも見えなくなっていたし、早すぎればただの曇り空で、この瞬間に立ち会う事もなかったでしょう。
絶景で満足感を得たのは、昨年の九州キャンプツーリング以来でしょうか。
雲の中に姿を消しつつあるUFOラインを後にして、ここから帰路につきます。
国道194号線を北上し、西条市方面へ走ります。
この194号線は走りやすい道でした。険道から解放されてまるで高速道路のように感じています。
国道11号線からは、鳴門市まで下道を走るつもりだったのですが、普通に市街地でストップアンドゴーを強いられたので下道は断念して、新居浜から高速を走る事にしました。
UFOラインにいた時とは打って変わって、梅雨時の様な蒸し暑さです。
高速に乗る前に国道沿いの、地元の中華チェーン店?で遅い昼飯。時刻は15時34分
新居浜から高速を走り、
池田PAで休憩。雨がパラパラ降ってきました。時刻は16時18分
17時23分 吉野川SAで休憩&給油。
雨がザアザア降ってきました。ここからカッパ着用です。
高速道路は淡路島南で下り、往路と同じ淡路島の西側県道を走ります。
今日最後の太陽の光が、西の空に消えていきます。時刻は18時40分
まだ20時にもなっていないのに、淡路島の西側県道は飲食店、外灯、等々が非常に少なくビックリするくらい暗かったです。まるで真夜中の山中のようです。
淡路島北端の「道の駅あわじ」で最後の休憩。ここでカッパを脱ぎました。時刻は19時52分
ケツが限界近かったので時間をかけて休憩しましす。
明石海峡大橋がツーリングの締めくくりを飾る様に、最後に魅せてくれました。
ここで30分くらい休憩していましたが、ケツの温存の為、立ちっぱなしでした。
さぁ、そろそろ自宅ガレージを目指して夜の阪神高速を走りましょう。
明石海峡大橋を渡ればもうこのツーリングも終わりです。
そして、阪神高速を安全速度で走り、22時42分無事に自宅ガレージに到着。
S氏とは途中で流れ解散。
一日目の大体のルート
二日目の大体のルート
二日間の総走行距離はメーター読みで895km(BMW GS1200のメーター)
燃費はリッター27,76km
無事故無違反、些細なバイクトラブル等も無く、久しぶりにご満悦のツーリングとなりました。
最後に今年の夏は色々あって忙しく、まともに休めなかった私を気遣って声をかけてくれたS氏と、快く見送ってくれた家族に感謝しなければなりません。
「今日帰らなアカンのかぁ」
旅と旅行の違いは?
辞典で調べればきちんとした定義があるのだろうし、人それぞれ自分なりの定義があったりするだろう。
オレの中で旅は、「流離」「風来坊」「放浪」「浪漫」「寅さん」といった具合に抽象的に定義づけされていて、要はいつ帰るか分からない、また出ていく時もフラッといつの間にか居なくなるものを「旅」としている。
そして、日程が決まっていて帰る日、又は帰らなければならない日時が決まっている場合を、旅行としている。
自分自身の定義で言うなら、オレは一度もバイクで旅をした事がない。
さて、昨夜は多分22時前に起きていられなくなり就寝。
翌朝まで良く眠れました。
朝は、テントに日が当たり暑くて目が覚めました。
外に出て天気を確かめると快晴です。
時刻は7時12分
今日も絶好のツーリング日和です。
朝日が差し込むとはこの事を言うのでしょうか?
バイクもテントも夜露でビチョビチョですが、これだけ天気が良いと直ぐに乾きます。
ところで、相棒のs氏はまだ寝ています。
可哀そうな気がしないので遠慮なく起します。
好きなだけ寝かしてやれない訳があります。
今回の四国キャンプツーリングは「仁淀川付近とUFOラインを走る」程度の予定でやって来ました。
予定の中でも、UFOラインは標高が高く、雲や霧で視界不良になりがちが予想されたので、この様な快晴のチャンスを逃す手はありません。
s氏を起して朝飯の準備をします。
普段の朝に、野菜たっぷりの塩ラーメンとかは考えらません。
あっ勿論パンイチでうろうろしています。視界の届く範囲には誰もいません。
パンイチが丁度の気温なもんで。
朝から美しい景色の中、パンイチでうろうろして朝飯を食って、コーヒーと煙草をやって・・・なんとまぁ幸せです。
急ぐつもりでs氏を起したのですが、余りの心地よさにゆっくりしてしまいました。
しかし、ここで根を張る訳にはいきません。
重い腰を上げて片付けました。焚火の後も原状回復しています。
もう朝から暑くて汗をかいたので、また川に浸かりたいくらいです。
さぁ四国キャンプツーリング2日目がスタートです!
時刻は9時27分
キャンプ場に戻るともう誰もいませんでした。
さて、UFOラインへの道のりはこのルートを走りました。
随分遠回りしている事にブログを書いていて気付きました。
しかし仁淀川沿い国道33号線はやっぱり快走です。
194号線を愛媛県方面へと北上します。
この辺りに流れる川は、仁淀川に注ぐ支流の一つでしょうか。
非常に美しく神秘的な色をしてました。
さて、この194号線を、UFOラインを目指して走ると、途中で仁淀ブルーで有名な「にこ淵」があります。
朝までは寄って行くつもりにしていたのですが、今回はスルーです。
と言うのも愛媛県に近ずくにつれ、雲が多くなってきました。
山頂の尾根伝いを走るUFOラインがもう、雲の中で真っ白になっていないか、心配しながら走っています。
UFOラインの入口と言うか、分岐点の駐車場まで山道を登ってきました。
標高が高くかなり気温が低くなってきました。
朝パンイチで、仁淀川の河原をウロウロしていたのが信じられません。
ここまでの、そしてここからの道は結構な険道が続きます。正直スポーツスターでも疲れました。
しかし、我慢して登った甲斐がありました。
車のCMでも有名なUFOラインです。初めて来ました。
景色を見て「おぉ~」と声が自然とでたのはいつ以来でしょうか。
天空の道と言って差支えがないと思います。
個人的には四国カルストより絶景だと感じました。
景色を堪能しながらUFOラインをゆっくりと進みます。
UFOラインと呼ばれる区間はこの辺りまでだと思います。非常に短いです。
道は続きます。先を進んでみましょう。
この辺りから一斉に愛媛県側より雲が流れ込みだします。
上手く表現出来ないのがもどかしいですが、雪崩の様に高知県側の山の斜面を、雲が降りていきます。
ここでUターンをしてきた道を引き返します。
四国カルストも同じですが、行ったり来たりして堪能します。
UFOラインに戻ってきましたが、もう雲の動きが凄いです!
空から降りてきた雲が、山の斜面に沿って今度は上に登っていきます。
そして、あっという間に雲の中に包まれていきます。
雲が降りて登ってとか、何を言ってるのか分からない様な状況は、私のヘッポコな写真技術では伝えきれません。
記録としても正確ではないので、動画に残しました。
音が調子悪く、出たり消えたりします。
ここに来るのが後30分遅かったら、真っ白でなにも見えなくなっていたし、早すぎればただの曇り空で、この瞬間に立ち会う事もなかったでしょう。
絶景で満足感を得たのは、昨年の九州キャンプツーリング以来でしょうか。
雲の中に姿を消しつつあるUFOラインを後にして、ここから帰路につきます。
国道194号線を北上し、西条市方面へ走ります。
この194号線は走りやすい道でした。険道から解放されてまるで高速道路のように感じています。
国道11号線からは、鳴門市まで下道を走るつもりだったのですが、普通に市街地でストップアンドゴーを強いられたので下道は断念して、新居浜から高速を走る事にしました。
UFOラインにいた時とは打って変わって、梅雨時の様な蒸し暑さです。
高速に乗る前に国道沿いの、地元の中華チェーン店?で遅い昼飯。時刻は15時34分
新居浜から高速を走り、
池田PAで休憩。雨がパラパラ降ってきました。時刻は16時18分
17時23分 吉野川SAで休憩&給油。
雨がザアザア降ってきました。ここからカッパ着用です。
高速道路は淡路島南で下り、往路と同じ淡路島の西側県道を走ります。
今日最後の太陽の光が、西の空に消えていきます。時刻は18時40分
まだ20時にもなっていないのに、淡路島の西側県道は飲食店、外灯、等々が非常に少なくビックリするくらい暗かったです。まるで真夜中の山中のようです。
淡路島北端の「道の駅あわじ」で最後の休憩。ここでカッパを脱ぎました。時刻は19時52分
ケツが限界近かったので時間をかけて休憩しましす。
明石海峡大橋がツーリングの締めくくりを飾る様に、最後に魅せてくれました。
ここで30分くらい休憩していましたが、ケツの温存の為、立ちっぱなしでした。
さぁ、そろそろ自宅ガレージを目指して夜の阪神高速を走りましょう。
明石海峡大橋を渡ればもうこのツーリングも終わりです。
そして、阪神高速を安全速度で走り、22時42分無事に自宅ガレージに到着。
S氏とは途中で流れ解散。
一日目の大体のルート
二日目の大体のルート
二日間の総走行距離はメーター読みで895km(BMW GS1200のメーター)
燃費はリッター27,76km
無事故無違反、些細なバイクトラブル等も無く、久しぶりにご満悦のツーリングとなりました。
最後に今年の夏は色々あって忙しく、まともに休めなかった私を気遣って声をかけてくれたS氏と、快く見送ってくれた家族に感謝しなければなりません。