SSブログ

いつもの場所 [その他 FLH]

12月24日(月)祝日 晴れ時々曇り



さて、先日タイヤ交換をした際にソレに気付きました。


古タイヤを外す為に、タイヤチェンジャーにリヤタイヤをセットすると・・・


「あれ?なんか太くない?真ん中が平にすり減ってるからそう見えるだけ?」


タイヤサイズを見ると、


MU85B16・・・ってやっぱり太いわ

無題.pngy40.png

さすがに驚きました。


一年半も、リヤタイヤが太くなっている事に気付きませんでした。


「ん?チェーンとタイヤがギリギリやなぁ・・こんなんやったっけ?」と思う事が何度かありましたが、まさか太いのが付いているとは夢にも思いませんでした。


勿論、前回のタイヤ交換もヤフオク中古を落札して自分で交換しています。


MT90B16を落札しているはずなので、出品者が送り間違えているのでしょうが、そんな出品者よりもサイズを一切確認せずに、「なんかチェーンに触りそう」とまでは気付くも、それ以上深く考えない私自身に重大な問題があります。


去年の6月から、リヤタイヤが太い事に気付かず走り続けました。




この時も
無題.pngy42.png




この時も
無題.pngy52.png




この時も
無題.pngy51.png




この時も
無題.pngy43.png




この時も
無題.pngy50.png




この時も
無題.pngy44.png




この時も
無題.pngy45.png

リヤタイヤが太くなっている事に全く気付かずに走っています。


・・・来年は色々な事に注意を払って「あれ?何か・・まぁいっかぁ」で済まさない様に心がけます。




さて、一昨日に前後タイヤを交換したので感触を確かめるのと、タイヤの慣らしがてら少し走りましょう。


違いは、走りだして直ぐに気付きました。


リヤタイヤが細く丸いせいか非常に軽快なハンドリングで、尚且つタイヤに弾力を感じます。


平たくすり減り、カチカチになったタイヤとはかなり違います。


大変気分が良くご満悦ですが、何か月?何年?寝ていたか分からない中古タイヤなので、最初のうちは特にカーブは慎重にペースを落として走ります。


今日の目的地はいつもの高山ダムです。



無題.pngy46.png
無題.pngy47.png

高山ダムへと続く県道も、冬景色っぽく寂しい感じになってきました。


もう寒いので多分、来年の春までは良く走ってもこの辺りまでになるでしょう。


ショベルに車体から電源をとる、電熱グッズとかはダメなんでしょうか?


上から下まで電熱グッズを揃えると寒くないんでしょうか?


ちょっと電熱グッズが気になります。




さて、いつもの高山ダムの休憩広場にやって来ました。

無題.pngy48.png

今日はバイクがわりと集まってるなぁ~とか、ホワイトウォールの方が良かったかなぁ~とか思っていると、



「ひょっとしてブログ書いてますか?」とソフテイル乗りの紳士的なグッドライダーに声を掛けられます。


驚きました。


この様な駄文に目を通していただける方がいるとは思わなかったのと、初めての事なので、

「えっ?あっ・・・はい・・」

な返事になってしまいました。


そんなオロオロした私に笑顔で、「寒いでしょ。コレどうぞ」と暖かい缶コーヒーを頂きました。


感激です。いつもここで一人で煙草と缶コーヒーをやってますが、今日の缶コーヒーは大変美味です。


ソフテイル乗りの仮に「Tさん」とお話しさせていただくと、Tさんもよくこの高山ダム周辺コースを走られるそうで、少しの間楽しくハーレーの話しができました。

無題.pngy49.png

Tさん、ありがとうございました。またこの辺りでお会いしましょう。

その時の缶コーヒーは、是非とも私にお任せください。




本日の走行距離は90kmくらい。


年内は後一回、ちょっとでいいのでバイクに乗りたいです。





共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。